Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからどうなる?通訳ガイドの仕事 ー現状と対策ー

コロナ禍で、語学を使う仕事をしている通訳・翻訳・通訳ガイドは、軒並み仕事が減ってしまったようです。翻訳はもしかするとそれ程でもない、という方もいるかもしれません。 しかし、中でも通訳ガイドをメインの仕事にしている方々は、1番大きな打撃を受け…

英語(語学)は毎日練習しないと力がつかない

英語だけじゃなくて、他の言語で力をつけようとする場合にも当てはまりますが、毎日やらないと力はつきません。毎日やらないとダメだし、それを継続しないとダメ。 こういう点は、運動とかピアノと同じです。通訳者になった人には、子供時代から中高校生くら…

現在の仕事状況

明日は県内で、医学会議関係の仕事です。コロナ感染防止のため、遠隔で行われます。 会場準備と通訳の仕事ですが、通訳の内容の詳細が不明だったので問い合わせたところ、プレゼンは英語なので、トラブルの際や質疑応答で意味が通じなかったりした場合のみ通…

英語教材は使いやすいのが一番

効果があると評判の英語教材を使わなければ、英語力がつかないと思っていませんか?そんなことはありません。自分が使いやすいもの・使い慣れたテキストを繰り返し使うのが一番です。 英文法の学習には、もっぱら下の無名の教材を使いました。高校で使ってい…

仕事が減ってる通訳翻訳者ガイドに朗報!個人事業者一時支援金3月8日受付開始

コロナ禍で、仕事が減ってしまったり、リストラされて仕事がなくなってしまった通訳・翻訳・通訳ガイドの皆さんに朗報です。 すでに知ってる人もいるかもしれませんが、3月8日から個人事業主も対象になる支援金の受付が、再度開始されました。 通訳者でも、…

二地域居住は英語のプロにとってはメリットが多い

今日NHKの日本語ニュースをシャドーイングしていたら、2地域居中が地方創生の政策の一つとして注目されている、というニュースを耳にしました。 テレワークで都市部と地方 2地域居住で地方創生を 協議会設立 | 働き方改革 | NHKニュース 協議会が国土交通省…

去年の編み物成果物

子供の頃から編み物縫い物と、ファッション・手芸の雑誌が好きだった事もあり、最初に勤めた会社はアパレルメーカーでした。 忙しくてほとんど何も作れない年もありましたが、昨年は少し平日夜に時間が取れたのと、必要に迫られていくつか編み物で小物を作る…

TOEIC900点、英検1級に近づいたら挑戦したい仕事3つ

だいたい800点代半ばくらいになると、 初歩的な通訳の仕事ができるようになります。 このくらいのレベルだと、仕事をしていて楽しいと感じるものが多いので、機会があれば挑戦してみては? ・バイリンガルのテレフォンオペレーター 外国人観光客の質問、携帯…

英検1級合格したらその後どうする?

英検のA日程の方の合格発表があったようですね。合格した方々おめでとうございます!B日程に受験した皆さんは、もう少し待つ必要がありますね。 ところで、英検1級合格したら、その後どうしますか? ・他の同じ程度かもっと上の試験合格を目指す 例: 国連英…