Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準1級2次攻略法-練習と戦略が合格の決め手!ー

今日は英検準1級二次試験の攻略法について書きたいと思います。ネット検索した情報によると、準1級も二次試験の合格率は8割なのですが、おそらくぎりぎりで合格、という方々が多いのではないかと思われます。英検1級も、ぎりぎり合格多いです。一歩間違えば…

英検2級二次試験攻略法-漫画の説明と、質問に対する答え方がポイント-

2級二次試験の攻略方法について書きたいと思います。2級取得は、英語の基礎力が身についているということの証明です。受験者は高校生が多いと思いますが、大学生、社会人の受験者もこのあたりから大幅に増えます。昨年度私が英会話指導を行った社会人の皆さ…

英検準2級二次試験攻略法-不合格者がやや増える。必ず事前に練習を-

英検準2級になると、ネットで検索して調べてみると、1次試験の合格率が35%前後と、がっくり下がるようです。二次試験に関しては、8割前後のようですが、それでも、あ3級の二次と異なり、明らかに実力不足、または準備不足で落ちる人が増え、合格してもぎり…

耳学問の勧め-断片的な知識の暗記だけでなく、流れで覚えることが重要ー

子供、特に5歳くらいまでの幼児の吸収力はすごくて、色々な知識をうまく教えると、どんどん吸収します。英単語とか、俳句、漢字、和歌、小さい子供で何とか博士、と言われる子供がテレビなどに登場しますが、ほんとによく覚えられると感心します。そこで、「…

英検3級2次試験攻略法-おちついて挑めば合格間違いなし!-

今日から、英検2次試験の対策について書いて行きたいと思います。遅くとも2次試験の2週間前くらいまでには、全ての級について書きたいと思います。今日は3級です。 3級の2次受験者は、圧倒的に中学生が多いのが特徴です。ネット検索で調べてみると、合格率は…

英検2次面接試験合格のポイント(各級共通事項)

日曜日は英検1次試験でした。もしかすると受験された方も多いのでは?これまでの指導経験に基づいて、英検2次試験の受験のコツについて書きたいと思います。 1.面接官に聞こえる声で これは、英語の他の試験でも、他の面接でも共通かと思いますが、緊張して…

関東地方では大雪…雪に関する英語

東京やその周辺地域では、久しぶりに大雪…。ということで、雪に関する英語表現を集めてみました。 ・大雪 heavy snow (snowfall) 大雨にもheavy rain です。much を使ってもOK. The heavy snow paralyzed transportation in Tokyo. 大雪で東京の交通機関が麻…

英語が出来てよかったこと3つ

英語ができると、こんな得することがあるよ、ということを紹介したいと思います。 1.情報を早く得られる 一番はこれだと思います。911のテロが起こった時にも、海外メディアで何が起こっているのか日本のニュースより早く情報を得ることができました。また…

今後どうなる、通訳案内士資格?通訳案内士は全国通訳案内士へ

1月4日から、法律が改正されたことにより、通訳案内士資格がない方々も、料金をもらって通訳案内ができるようになりました。今までボランティアでやってきた方々も、多少のお礼をもらえるようになったということになります。 金曜日、観光庁で行われた全国の…

東京で通訳コース受講ー今日学んだことと、最近の仕事状況

今日は通訳コースに出席するため、東京にきています。明日、各地の通訳案内士団体が参加して行われる会議に出席してから、帰る予定です。 今日もトレーニングは面白く、参加してよかったと思いましたが、なぜか別の方向に歩いてしまって道に迷い、汗だくで会…

両親とも高卒、普通の中流家庭のいとこが、東大に現役合格できたわけ

東京大学と言えば、日本の大学の頂点!最近、子供たち全員を東大理III(医学部)に合格させた佐藤亮子ママが最近話題になりました。でも、彼女も父親も高学歴、しかもお金も十分にあるご家庭のようです。「やっぱり、親が高学歴だから子供も頭いいんじゃ?」…

英検1級一次合格の4つのテクニック

今週の日曜日は英検ですね。昨日も全体的なことについて書きましたが、今日は英検1級1次合格の秘訣を、自分の体験や他の人から聞いた体験に基づいて書きたいと思います。 1.時間配分と開始セクション まず大事なのは、時間配分とどこから始めるかということ…

もうすぐ英検です!準備できてますか?(総論編)

今週の日曜日は今年度最後の英検ですね。特に学生さんは受験する方々も多いと思いますが、準備はできていますか?英語講師だった頃、英検の指導もしており、合格のお手伝いをさせていただきました。また、娘もまだ5級4級ですが、どちらも一発で合格できまし…

医療系の通訳講座に参加して、超長い単語発見 

今日は午前中、会議用アプリを利用した通訳講座に参加しました。先生が東京にいて、医療系なので専門のお医者さんも参加しているのですが、その方はアメリカのヒューストンから、生徒は各自の自宅や事務所などから参加しました。今回の参加者は、皆通訳は上…

東京でビジネス通訳コースに参加

昨日、通訳案内士団体主催のビジネス通訳コースに出席しました。今回で3回目でした。同通・ウィスパーまでできるようになることを目指すコースです。日英、英日どちらも勉強しました。もともと通訳訓練が楽しくて通訳になろうと思ったので、昨日もとても勉強…

語学の仕事のキャリアをスタートするには -ボランティアがおすすめ-

語学力があるので、語学の仕事をしてみたい、けど自信がない…。そういう時にはまずはボランティアをしてみるのがお勧めです。 どこでボランティアをやらせてもらえるのか、ということですが、まずは地元の国際交流協会に登録してみましょう。各県、市町村等…

英語のプロになるために、英語力はどのくらい必要?

通訳・翻訳・ガイドなど、英語で生計を立てていくためには、どのくらいの英語力が必要なのでしょうか?分野によって若干異なるものの、プロを目指すには、最低限英検準!級、TOEIC800点以上は必要です。分野別でみて行きましょう。 ・通訳 通訳が英語力的には…

世界の国からこんにちは1-恋愛結婚禁止の国ー

これまでの仕事で、様々な国からきた人々に会いました。そのため、その国の事情を直接聞く機会が多いのですが、時々日本人には信じられないような現実を生きている人もいて、驚くことがあります。 法律で決まっているわけではないのですが、古くからの習慣が…

英語の成績を上げる5つのポイント ー中高生の皆さん、または中高生のお子さんを持つ方へー

中学・高校生で「英語が苦手」という子供が多い、ということを、新聞・雑誌などでよく見かけます。特に、私が以前子供向け教室で教えていた時には、1年生の2学期までは皆いい点数が取れるのですが、3学期から差が出始め、苦手になってしまう子が多いようでし…

20代までは、人は劇的に変われる!アメリカ留学で人生が激変したTさんのこと

高校生の頃、アメリカに1年間留学する機会がありました。学校が英語教育に力を入れているところだったので、独自の留学システムがあり、私が行った年は、3年生が3人、2年生は私1名の合計4人が留学しました。そのうちの1名がTさんでした。行く前と後で劇的に…

英単語や英文の意味を知りたい時に便利なサイト、辞書など

単語や英文意味がわからない場合、どうしていますか?プロ通訳・翻訳者も使っている辞書サイト、辞書、検索方法などを紹介します。 ・ALCの英辞郎 ご存じの方も多いと思いますが、スペースALCの英辞郎はよく使われています。翻訳者が用語を集めて作った辞書…

今や世界的人気のジャパニーズ・アニメ。あのアニメ・漫画を英語でなんていう?

某製造業で、マレーシア人研修生の研修通訳をしていた時、1人日本語が少し話せる19歳の男の子がいました。どうやって勉強したのかと聞いたら、「ドラえもんとナルトで覚えた」と話していました。インドネシア、マレーシアでは、音は日本語のままで、マレー語…

子供が成績不振でもあきらめないで!体調や病気が原因のこともあり。

お母さん、諦めないで!学校の成績が思わしくないのは、頭が悪いのではなく、体の調子のせいかもしれません。私の小・中の同級生に、こんな子がいました。 男の子でKくんという名前でした。彼は小学校頃から学校の成績が極端に悪く、いつも鼻水を垂らし、首…

今年の目標、やりたこと6つ

昨日は、2017年の振り返り作業を行ったので、今日は、6つという中途半端な数字になってしまいましたが、2018年度の目標、やりたいことを書きます。一度書きましたが、具体性に欠けていたので、具体的な目標と共に書き直しました。 1.通訳技術の向上 逐次…