Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地方在住通訳者の希望-リモート通訳-

十数年の東京暮らしの後、岩手に帰ってきて驚いたのが、仕事の少なさでした。地元で手に取った求人情報誌の薄さ加減をみた時の衝撃は、まだ忘れられません。東京で主に社内翻訳者、時々展示会などの通訳として働き、お金がたまると通訳通訳学校に通っていた…

毎日少しでも英語に触れる仕組みを作る

英語の実力をつけるには、まずとにかく毎日英語に触れるようにすることが大切です。忙しい時は5分とか10分でもいいので、英語に触れない日がないようにしましょう。もちろん、毎日5分10分だけでは実力が向上しないので、休みの日にまとめて勉強する等の努力…

マコーレー・カルキン復活?!Google のCMに「ホームアローン」の28年後バージョンが!

CBSNewsに、”Macaulay Culkin is "Home Alone" again in new ad" という記事があるのを見つけました。Google Assitant のコマーシャルとして、日本でも大ヒットした映画「ホームアローン」の28年後バージョン(?)が作成されたようです。もちろん広告なので…

Kindle出版ができそうな気分に!「はじめてのKindle出版座談会」出席

月曜日午前中に、中国語翻訳者・発音指導者の井田綾さん主催の、「はじめてのKindle出版座談会」に出席しました。カセツウのメルマガを購読している方の中には、開催の概要を読んだ方もいるのではないでしょうか?以前から興味があったKindle出版ですが、同…

オンライン英語の講座内容リニューアル

オンライン英会話ワールドトークの講座内容リニューアルしました。基本、1回完結かもしくは短期で終わる内容になっています。変更した理由は、連続でテキストを使って教えると、長期の出張が入ったときなど対応が難しくなってしまい、受講生の方にも迷惑が掛…

IR関係の通訳の勉強に役立つサイト

昨日からちょっと体調を崩して休んでいました。そのため、昨日今日とあまり物を食べずにいたのですが、今日の午後あたりからよくなってきたので、夜は普通の食事を少なめに取りました。家からほとんど出ずにいたので、今日は本を読んだり通訳の勉強をしたり…

やはり賢治関係が多い?盛岡、花巻の観光地

約1か月ぶりにブログ再開しました…。10月11月は、例年一番忙しい時期で、今年は昨年ほどではありませんでしたが、それでもやはり東北各地や東京方面などで仕事をする機会がありました。初めての分野の仕事や、めったにできない経験をさせていただくこともで…