Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の仕事・出来事など

5月のゴールデンウィーク中は、特に仕事はありませんでした。ゴールデンウィーク明けから何件か翻訳の仕事が入り、通訳・ガイドの仕事も今月は結構ありました。5月はあと1日ありますが、明日はあさっての仕事の準備をする予定なので、今日仕事の振り返りをし…

毛越寺「曲水の宴」にて、ボランティアガイドデーに参加…しかし外国人0名

5月27日、岩手ひらいずみ通訳ガイドの会で毎年行っている、毛越寺「曲水の宴」のボランティア・ガイドデーに参加しました。今年は英語と中国語のガイドのみの参加となり、ガイドの人数も計4名でした。そのほかに、部分的に顔を出していただいたのが1名(英語…

5月26日英語通訳ワークショップ開催しました@盛岡CELC

5月26日10:00-14:30、盛岡市上田の通訳翻訳エージェント(株)CELC(セルク)にて、英語通訳ワークショップを行いました。今回のテーマは酒蔵見学。講師は私が勤めさせていただきました。参加者は、半日のみ参加も含めて計6名(定員最大8名)で、盛岡市と盛…

23、24日酒蔵見学の通訳の仕事をしました。

23~24日と泊りがけで、岩手県内の酒蔵をめぐる際の通訳の仕事をしました。23日は、見学の通訳ではなく、会食の際の通訳で、修了時間が21:00過ぎるため、泊まりとなりました。スイスからくると聞いていたので、ドイツ語ネイティブかと思ったら、フランス語ネ…

盛岡市内の酒蔵(あさ開)に行ってきました。

月曜日、仕事と講座の下見として、酒蔵に行きました。訪ねた先は、盛岡のあさ開酒造。 以前仕事や研修で何度か来たことがある所なのですが、こちらは見学への対応が柔軟で、混んでないときは前日予約でもOKなので、今回訪ねることにしました。 酒蔵の前の門…

アフリカの優等生、ボツワナ-メーガン妃とヘンリー王子の新婚旅行先?-

ヘンリー王子とメーガン妃の新婚旅行先の候補の1つがアフリカのボツワナ、という報道がありました。これを聞いて、ボツワナ?どこ?と思った方々も多かったのではないでしょうか。私もボツワナについては、JICAで仕事を始めるまでは、いったいどこにあるのか…

ヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式を見て思ったこと

イギリスのヘンリー王子とアメリカ人女優のメーガン・マークルさんの結婚式のテレビ中継をチラッと見ました。メーガンさんのドレス姿はとても綺麗で、ドレス自体も素敵でした。 ダイアナ妃の時と違って、恋愛を経て結婚した雰囲気が漂っていて、素直にいいな…

就職・ビジネスには本当に英検よりTOEIC?

最近、企業などの求人広告では、圧倒的に英検1級よりもTOEIC900点と記載されていることが多いので、TOEICの方が就職には有利、という記事をよみました。私の今までの経験ですが、TOEIC900点という応募条件にTOEICではなく英検1級と記載しても、大抵書類審査…

昨日は平泉でガイドでした。

昨日、午後16:00という遅い時間から、平泉でガイドの仕事をしました。昨日は暑かったので、坂の登り降りがきつかったです! 修学旅行で来ているらしい中高生が大勢いましたが、ちょうど入れ違いで、静かになったちょうどいい時間帯でよかったかもしれないで…

英語通訳ワークショップ受付中!5月26日盛岡で開催

英語通訳ワークショップ、2名以上のお申込みをいただきましたので、開催できる運びとなりました。5月26日に盛岡の株式会社セルクにて開催いたします。今回は通訳ガイドでもよく行く機会がある酒蔵をテーマにする予定です。酒蔵見学に必要な語彙、酒造りにつ…

毛越寺「曲水の宴」(5月27日)でボランティアガイドデー行います。

所属する岩手ひらいずみ通訳ガイドの会では、毎年毛越寺の「曲水の宴」の際に、ボランティアガイドデーを行っています。曲水の宴とは、平安時代の貴族の歌詠みの遊びを現代に再現した行事で、毛越寺で毎年5月の第四日曜日に行われています。十二単・衣冠束帯…

首都圏の語学の仕事と東北の仕事の違い

東京と東北では、同じ語学の仕事をするのでも大きな差があります。昨日、東京に拠点を構えてそちらでも仕事を取れるようにすれば、大幅に収入アップが望めるかもしれないと書きましたが、あくまで「かもしれない」という可能性があるだけで、逆に失敗したり…

知識を得るのも仕事も、人とのつながりが大切!

昨日の記事に付け足しのような形になりますが、技能の向上においても、仕事を増やすことでも、自分の営業活動に加えて、人とのつながりがとても大事です。特に、東北のような英語(外国語)ができる人自体が少ないところは、同業者との交流はとても大事では…

地方で外国語の仕事をして生活するには?

地方、特に東北で英語その他の語学の仕事1本で食べていくのは、結構大変です。同じ地方でも、北海道、沖縄や、関西・九州・中国地方は、語学1本でやっていくのは、東北ほど難しくないのではないかと思います。私も、ここ2年くらい少し減ってしまいましたが、…

大学入試に活用できる試験が分かるサイト

英検は、大学入試改革で、入試の代わりに提出できる試験「大学入試英語成績提供システム」からは漏れてしまいました。しかし、今まで通りに資格があると有利になる試験として、大学入試の選考や推薦入試に活用できるようです。また、英検が活用されるのは、…

青森港でクルーズ船のガイドをしました

青森でクルーズ船の上陸の際の、ツアーガイドをしました。青森港発で、津軽ねぷた村と弘前城公園を回るコースでした。 船の様子です。ねぶたのお囃子でお出迎えでした。 公園にはまだ桜が咲いていて、桜を見られてお客様も喜んでいました。前日の下見時の写…

クルーズガイドの仕事について

富裕層が豪華客船で外国を回る際に、寄港地では主にバスによるツアーが行われます。最近特にそのようなツアーが、日本で増加していて、このツアーのおかげ?で、東北在住ガイドにも仕事の機会が以前より多くなりました。ただ、実施されている県は、主に青森…

四月の仕事

四月中は、以下のような仕事がありました。 ・観光関係翻訳、翻訳チェック ・畜産関係通訳(小岩井農場など) あと、今の段階でお給料をもらう仕事ではありませんが、講座の計画を立てて、打ち合わせをしました。 いつも4月上旬は4,5日から2週間程度のガイ…

学習相談のご感想をいただきました 2

おとといの夕方、買い物途中に自転車で転んでしまいました。歩道に置いてあった大きな石に乗り上げて転倒。ある店がそのお店の旗を指す土台の石を、なぜか歩道の角におおいていたのでした。自転車走行も可能な歩道で、以前も一度その石を見かけたことがあり…

日本国憲法の英訳(首相官邸HPの英語版)-9条の英語と日本語を読んでみる-

5月3日は、憲法記念日Constitution Memorial Day でした。日本国憲法の英訳は、首相官邸のWebsiteにあります。ページはこちらです。日本語は国立国会図書館のウェブサイトにありました。 何かと話題になるのが、憲法9条ですが、上のページから日英を列記して…

日本国憲法の英訳(首相官邸HPの英語版)-9条の英語と日本語を読んでみる-

5月3日は、憲法記念日Constitution Memorial Day でした。日本国憲法の英訳は、首相官邸のWebsiteにあります。ページはこちらです。日本語は国立国会図書館のウェブサイトにありました。 何かと話題になるのが、憲法9条ですが、上のページから日英を列記して…

日本の祝日をそれぞれ英語でいうと?

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。日本には祝日(national holiday)が年間で16日ありますが、それぞれを英語でなんというでしょうか?以下に英訳をご紹介します(英訳は、翻訳した人によって、若干異なっています。多少違っていても通じます。) 元旦 New …

ゴールデンウィークを英語で説明すると?

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。1日2日は、私の娘は学校があるので休みではありませんでしたが、この期間も休みだったという会社にお勤めの方もいるかもしれません。ゴールデンウィークは、日本でも最も長い休みの1つですが、英語ではどう説明すればいい…

学習相談のご感想をいただきました1

学習相談をお申込みしていただいた方から、ご感想をいただきました。 Ksさん(海外にお住まい) *わかるまで?好きになるまで?とにかくやり続ける *一年後の自分を信じて努力をする 上達の為のテクニックはたくさんあるのがわかりました。また、実体験やT…