Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳・通訳案内士仲間のブログ紹介2ー「仙台で英語通訳・翻訳やってます」ー

仕事仲間のブログ紹介第二弾です。今日はやはり仙台在住の通訳・通訳ガイド・通訳者の黒井弘子さんのブログ、「仙台で英語通訳・翻訳やってます」を紹介します。黒井さんも、Amiesさん同様、インタースクールのパフォーマンスクラスで以前クラスメートだった…

最近の仕事

今月はさすがに以前より減ったものの、やはりガイドの仕事がありました。後は、観光関係のセミナーで、通訳の仕事をしました。日本語の司会も兼ねたお仕事で、なかなか面白かったです。 その他にはいくつか翻訳の仕事と、英語指導の仕事をしました。国際会議…

今年仕事の合間に取った写真

仕事の準備等で気分的な余裕があまりないので、今年に入って仕事の合間などに取った、面白い写真などを紹介したいと思います。 二戸駅で。イケメンの九戸政実がお出迎え。顔出し看板もあり。 青森駅には、りんごジュースオンリーの自販機が!5種類ものりんご…

通訳・通訳案内士仲間のブログ紹介ー「Amiesの通訳・通訳ガイド日記」ー

今日は同じ東北で英語通訳やガイドとして活躍中のAmiesさんのブログを紹介します。Amiesさんこと高木さんとは、2013年に仙台のインタースクールで同じクラス(通訳ではなく、滑舌などパフォーマンス改善講座でした)なって以来のお付き合いです。当時は青森…

英検2次試験対策、学習相談受付再開

昨日も記載しましたが、英検2次面接対策(模擬面接)希望する方がいたら対応します。1回でも模擬で経験しておけば、当日気持ちに余裕が出てくると思います。私も自分が受験した時に、こういうサービスがないか探しましたが見当たらず、東京だと講座があるの…

もうすぐ英検1次合格発表。2次の準備できてますか?

先週から今週にかけて、翻訳の仕事が入り、その合間に講師の仕事をしました。今週末に入っていた仕事がキャンセルになっていたので、ゆっくり勉強や片付けをしようと思っていましたが、結構慌ただしくなってしまいました。週末と月曜はちょっとだけ休めそう…

原文が良くないと、訳すのも大変

月曜締め切りの急な翻訳の仕事が入り、さっきやっと見直しが終わりました。多分フランス語から英語に翻訳された文章だったみたいで、時々フランス語の単語や、辞書にない創作英単語がありました。 言葉の使い方も、英語ネイティブが書いた文章とは何となく言…

メモ取りの技術の向上のために

東京で以前通訳学校に通った時、メモの記号については多少先生に教えていただいて、今でもよく使う記号になっています。でも、メモの取り方については、それぞれ個人で好きなように取ればよい、みたいな感じでした。 しかし、実はヨーロッパの方では、メモの…

娘が今日英検受験

今日は娘が通っている塾で英検を受験しました。本会場では明日ですが、塾とか学校で団体受験する準会場では、今日が英検本番だったのではないかと思います。明日が本番と言う人も多いので、もちろん問題は回収されたそうです。 娘の受験級は準2級だったので…