Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

娘が今日英検受験

今日は娘が通っている塾で英検を受験しました。本会場では明日ですが、塾とか学校で団体受験する準会場では、今日が英検本番だったのではないかと思います。明日が本番と言う人も多いので、もちろん問題は回収されたそうです。

 

娘の受験級は準2級だったのですが、感想を聞いたら「ちょっと難しかった」とのことでした。中三なのですが、準2級すでに合格している子も結構いるそうで、前回合格した友達に問題を借りて一応本人なりに傾向を掴んでいった(ことを願う)ようでした。娘の通っている中学校では、海外経験がなくても中三で2級合格した子もいるそうで、やはり中高生は受験にプラスになることもあり、特に今年英検受験する生徒は多い、ということでした。

 

中学生だと、特に進学校の場合、授業だけで特に外部で何もしなくても、3級までは受験すれば受かる子が多いのではないかと思います。しかし、準2級となると微妙で、学校でかなり成績がいいか、外部で英語教室に通っていたり、塾で対策講座などを受けていたりする子が合格しているようです。うちの子供は、私が講師をしていたこともありましたが、2歳からヤマハの英語教室に通いました。正直言って小学校中学年以降は、習い事全般にあまり熱心さを感じなかったのですが、それでも英語教室だけは楽しいと思っていたのか、ほとんど休まずに通っていました。私が仕事でうちにいなかったりしたこともあり、特に講師を辞めてからは見てあげられなかったのですが、それでも、今まで英検は小学校の頃に5級に合格し、昨年3級といままで全部一発で合格できました。これは、もしかすると英語教室に通っていたことと、本人が授業を真面目に受けている(と、本人が言ってました(^^;))ためかな?と思います。

 

ただ、準2級は、英語教室で習った範囲をもう超えているので、今後は何か対策が必要かもしれない、と思います。素直に私に教わってくれればいいのですが、私も仕事があるし、やはり母親から教えてもらうのには、抵抗があるようです。お母さんがしっかりした方で英語ができる場合には、お子さんにちゃんと教えられるご家庭もあるようですが…。もしかすると、もう少し大きくなって準1級とかTOEICの700点くらいを狙えるようになったら、素直にアドバイスを聞いてくれるかもしれません。今回は、自分で「直前まとめ」のような問題集を買って、通学中に多少勉強していたようです。

 

二次試験については、前回直前に少し一緒に練習しました。その甲斐あってかどうか、緊張したそうですが、前回は一発合格でした。今回も2次試験は、一緒に練習しようと思っています。素直に一緒に練習してくれることを願ってます。受験があるので、できれば今回合格したいところですが、ダメだったらもう一回受けさせようと思っています。本人も今のところやる気があるようです。