Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は英検2次試験A日程

明日は(というかもう今日ですが)英検2次試験ですね。受験される方の中には、準備万端整っている方、全く勉強できなかった方等いると思います。全く何もしてないという方が、今からでもできる事はあるでしょうか。 私は英検のウェブサイトの、各級の「バーチ…

寄港地ツアーのガイド、キャンセル続きー対処法は?ー

4月以降に入っていた、クルーズ船寄港地ツアーのガイド業務は約半分がキャンセルになりました。今日はついに渦中の船をとりあつかっている旅行会社からも、キャンセル連絡がありました。ガイドだけでなく、単発の通訳業務にもキャンセルが出始めているようで…

クルーズ船寄港地ツアーどうなる?

昨年ガイドとしてよく寄港地ツアーを行った船が、新型コロナウィルスで横浜に停泊を余儀なくされています。皆様もご存知の通り、連日患者の増加や、新たな感染者が出ている事、船内の様子等が報道されています。また、寄港を拒否されて、さまよっている船も…

1月の振り返り

1月の仕事その他に関する振り返りです。 下旬から社内通訳翻訳の仕事が始りました。それまで仕事が入らないのではと思って、語学と全く関係ない、学生さんがやるような単発でできる単純作業系の派遣に登録しました。1日だけ単純作業の仕事に入りました。チョ…

「自動車業界の通訳」セミナーに参加

最近ちょっとかけてませんでした。いつの間にか2月になってました。月日が経つのは早いですね。 昨日はJACI(日本語会議通訳者協会)取材の、「自動車業界の通訳」というセミナーに参加しました。自動車業界の通訳翻訳手配をメインにしているエージェントの経…