Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳・翻訳・ガイドなど、英語の仕事のことがわかるWebsite2つ

英語の仕事をしたいと思った時、「でも、まずどうしたらいいんだろう?」「力はついたけど実際にはどんな仕事があるんだろう?」「学校に通った方がいいんだろうか?」等、いろいろな疑問がわいてくると思います。英語(語学)を生かした仕事のことがよくわ…

講座のお知らせ2 英語通訳養成講座 入門クラス

講座のお知らせ1では、通訳ワークショップの方をご案内しましたが、こちらは入門講座になります。将来英語を使った仕事に就きたい希望があるけど、まだ少し実力が足りない方々を、通訳翻訳ができるレベルまで引き上げるためのクラスです。私がメインで講師を…

講座のお知らせ1 英語通訳養成ワークショップ

地元盛岡市で登録している通訳翻訳エージェント、株式会社セルクが今年、通訳講座を開講することになりました。1つは入門講座、もう1つは英語通訳養成ワークショップです。私が講師を担当することになりましたので、講座の内容をご案内させていただきます。…

小岩井農場周辺の桜、土日見ごろです。一本桜は一分咲きくらい。

今日仕事で、小岩井農場に行く機会がありました。小岩井農場と言えば、「小岩井の一本桜」です。岩手山をバックに、緑の草原に満開の桜が一本のみ立ってる様はとっても美しく、様々な物語を人々に連想させます。 まだ一分咲きくらいなので、来週半ばごろに満…

英語学習相談無料枠3名様、全てうまりました!

こちらでお知らせした、英語学習相談の先着3名様無料、全てお申込みいただきました!これほど早く埋まるとは思いませんでした。ありがとうございます。万が一、キャンセルが出た場合には、こちらでお知らせいたします。 今後は、6月末までキャンペーン価格1…

ラグビーワールドカップ2019のボランティア募集始まりました!

ラグビーワールドカップ2019のボランティア募集が始まりました。語学に限定したボランティアではありませんが、語学力を記載する欄もあるので、語学力を生かした配置にしてもらえる可能性はあります。また、そうでなかったとしても、海外からのお客様が多く…

英語学習相談、先着3名まで無料!

英語学習相談をはじめましたが、実績を積むため、先着3名様まで無料で対応いたします。 詳しくはこちらをご覧ください。お申込みの状況については、ブログに記載していきたいと思います。FBなどでも告知はいたしましたが、まだ枠は全て空いています。もし何…

桜の季節は外国人訪日のベストシーズン!(外国人向け桜の名所ビデオのリンク付き)

桜の季節は、日本を訪れる外国人が最も多くなる時期の1つです。桜の時期以外では、秋の紅葉、冬のスキーシーズンがありますが、それらのシーズンは、冬はスキーが好きな国民と、雪を見たことがない人々という風に、国が限られている場合が多いです。しかし、…

発音がいいことだけが全てではない。でもいいに越したことはない。

昨日私がオンライン英会話の講師をやっていた時に、自己紹介用に吹き込んだ音声をアップしましたが、発音についてはよく「発音いいね。」と言われます。でも、発音がいいことだけがもちろん全てではなく、それほど発音がよくなくても、一流の通訳者と言われ…

自己紹介音声サンプル

講師をしていた時の、自己紹介音声ファイルです。 講師を始めた頃のものなので、7-8年前のものになります。やっぱり今より声が若い!(^^;) ただ、アメリカの高校で合唱のクラスで自分で直したのと、歌の発表会の時に先生に直してもらった以外は、特に発音矯…

英語学習相談はじめます。6月末までモニター料金!

英語の学習相談を始めることにしました。英語に関する、次のような相談に対応いたします。 ・子供に英語を習わせたいが、教室の選び方や効果的な学習法を知りたい。 ・なかなか英検1級(準1級、2級等)に合格できない。 ・TOEICの点数が700点台から上がらな…

オンラインで通訳の勉強ができるサイト、通訳学校、指導者など

地方に住んでいると、通訳の勉強をするのも一苦労。周りに通訳学校がないので、通訳仲間とたまに勉強する機会を作るとか、単発の通訳講座に参加するとか、大都市や近くの中都市にある通訳学校に高い交通費をかけて通うしかありませんでした。でも、オンライ…

英語の伸びが実感できたときにやっていたこと

以前、このブログで、「英語力が伸びない人は覚え込みが足りない」という内容の記事を書きました。 junenglish.hatenablog.com 逆に、自分が今まで勉強してきた中で、一番英語力が伸びた時に何をしたか、ということを考えてみました。やはり、単語やフレーズ…

団体のスポットガイドの仕事-こうすれば、新人さんでも大丈夫- 

首都圏とか関西の大都市の方の通訳ガイドだと、空港や駅への送迎・アテンドなどが初仕事のことも多いと思います。でも、東北地方ではそういう機会がないことも多く、新人さんの初仕事は平泉などのスポットガイドや、クルーズの2.5~3時間程度のガイドになる…

全国通訳ガイド必携の本と、自分が使ってみて役立ったガイド本

通訳ガイドの仕事をする上で、必携とされる本があります。一般社団法人日本観光通訳案内協会(JGA)が発行している、英文Guide Text という本です。こちらの団体の研修にも一度参加したことがありますが、他のガイド団体での新人研修の際に、その団体を運営…

日常会話は意外と難しい。簡単だけど、ほとんどの人が英訳を知らない言葉

こちらのブログからインスピレーションを得て書くことにしました。 satocomedy.hatenablog.com そうなんです。意外と日常会話は難しいです。子供でも知ってる簡単な言葉なのに、英訳知らなかったりします。例えば、ちょっと汚いですが、鼻くそ、耳くそ、おな…

平泉に関連する短歌、俳句の英語訳 2 芭蕉以外編

芭蕉の句以外で有名なのが、西行の和歌でしょう。西行の句碑は、月見坂の途中、ちょっと坂からそれた場所にあります。西行が読んだ歌は以下の通りです。 「ききもせず 束稲山のさくら花 よし野のほかに かかるべしとは」 これは、「束稲山の桜は素晴らしい。…

平泉に関連する短歌、俳句の英語訳 1 松尾芭蕉編

平泉のガイドをすると、平泉に関連して読まれた和歌や俳句の句碑に出会います。特に、毛越寺、中尊寺、特に中尊寺には句碑や作者に関連する銅像など多くなっているので、外国人のお客様に「これは何だ?どういう意味?」と質問されることが結構あります。そ…

平泉ガイド研修1日目に参加

主に新規登録者向けの、平泉ガイド研修に参加しました。子供の中学校が今日出校日だったので、少し遅れて10:30過ぎから参加しました。平泉町役場にて開催されました。参加者は、途中から参加した方(私も)含め、12名でした。 先輩ガイドの体験談のところか…

明日から2日間平泉でガイド研修

明日から、岩手ひらいずみ通訳ガイドの会(IHIGA)の研修が、平泉で行われます。今回は主に新人向けの研修になります。4月7日と8日に研修が行われますが、だいたい以下のような内容になる予定です。 座学/4月7日(土)9:30〜9:50 通訳ガイドの事務的な流れ10:…

通訳、翻訳、ガイドの仕事で行ったことのある場所

今まで仕事で、色々なところに行きました。実は、元々それほど旅行には興味がなかったのですが、何故か仕事でいろんなところに行く羽目に?なりました。思い出せる範囲で揚げてみようと思います。 旭川、札幌、函館、小樽、ニセコ、青森、八戸、弘前、男鹿半…

ブログ記事100件達成!

昨年末からブログを書き始め、当面の目標だった100件を今回達成しました。かさこさんという有名ブロガー主催の「かさこ塾」に参加したことが、今回ブログを書き始めたきっかけでした。 かさこ塾は、好きなことを仕事にするための方法について教えてくれる塾…

コンピューター関係の翻訳が簡単だけど辛かった件

コンピューターが普及し始めた頃、妹がコンピューター関係に強い翻訳会社で働いていたこともあって、コンピューター関係の翻訳をしていた時期がありました。最初は、妹に「コンピューター関係の翻訳できる人がいなくて、人手が足りなくて困ってる。とりあえ…

東京オリンピックのボランティア募集要項も発表!

東京オリンピックのボランティアの募集要項が、3月下旬発表されました。詳細については、以下のウェブサイトから確認できます。 tokyo2020.org これを見た感想ですが、アテンド、ヘルスケア、メディアなどは、一部プロの有償通訳を使った方がいいのではない…

通訳案内士試験の今年度ガイドライン発表

30日付けで、通訳案内士試験の今年度のガイドラインが発表されました。内容は以下の観光庁のPDFに掲載されています。 全国通訳案内士試験ガイドライン やはり、以前に大手の通訳案内士団体や予備校などが発表していたように、英語1次試験免除のTOEICの点数が…