Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素材翻訳

以前東京にいた頃、あるエージェントから一度頼まれたのをきっかけに、素材翻訳の仕事をよく受けるようになりました。素材翻訳とは、テレビ番組に使うための海外の番組、取材テープ、参考資料などを翻訳する仕事です。その会社でやった仕事が楽しかったので…

陸前高田市に津波伝承館完成!

陸前高田市は、東日本大震災の際にもっとも被害の大きかった自治体の一つです。私も2011年3月15日に、フランスとブラジルの女性ジャーナリストの方々と一緒に訪れましたが、市内3キロ手前から見た市内全域がめちゃくちゃになった光景を今でも忘れることがで…

世界に羽ばたく岩手の酒蔵

岩手の酒蔵が、NHK worldの番組に取り上げられていました。二戸の南部美人です。社長の久慈さんはずっと以前から海外展開を進めていて、酒蔵にもよく外国人の方が見学にきたり、酒づくりの研修に訪れたりしています。私も何度か通訳やガイドの仕事でお邪魔さ…

子どもの実力を発揮させるには

風邪ひいて喉の調子が最悪です。熱はないようなので、耳鼻科で喉を見てもらおうと思ってます。英語で耳鼻科医はなんというでしょう?ENT doctor ですね。ENTはear, nose and throat の略です。 ・・・前置きが長くなりましたが、今日子供の塾の保護者会があ…

被災地視察のガイド・通訳

水曜日に、被災地視察のガイド・通訳の仕事をしました。これまで被災地関係の通訳・ガイドの仕事は何度も行ってきましたが、ここ2年くらいは関連のお仕事をしてなかったので、被災地の仕事は久しぶりでした。正確には、今月上旬に研修兼見学で行ったのが最初…

思えば遠くへ来たもんだ3ー色々な場所ー

仕事柄、様々な都市に行く機会があります。色々な場所で撮った写真を紹介します。 大阪、道頓堀1。有名なグリコの看板。夜に見たのは初めてでした。このポーズの真似して写真撮る外国人増えてます。 道頓堀2。食い倒れ人形の看板。このお人形はなんとも言え…

奥入瀬渓流の英語ガイド研修

今月の9日には、奥入瀬渓流の英語ガイド研修に参加しました。春から連続で、地元の英語対応できるガイドを増やすために行っていたものでした。以前から参加したいと思っていた研修でしたが、仕事等でスケジュールが合わずなかなか参加できず、実習の最後の1…

思えば遠くへ来たもんだ2 ー建物ー

仕事の合間や下見の際に撮った写真です。建物編。 東京のウオーターフロント。天気がいい日でした。 大阪城。何回か仕事で来たことがあります。周囲に新しいカフェや土産物を売ってる場所が出来てました。 通天閣。昼。 通天閣。夜。 姫路城。素晴らしかった…

中尊寺のガイドで注意すべき点

中尊寺をガイドする際に注意しなくてはならないのは、「時間の管理」です。月見坂を登るのに、15-20分くらいかかるので、その時間を考慮に入れる必要があります。なので、中尊寺をある程度しっかり見るには、最低1時間半は必要です。 月見坂は結構急で、登る…

思えば遠くへ来たもんだ ー風景ー

この3ヶ月間、色々なところに行きました。撮りためた写真をいくつかご紹介します。今日は風景特集です。 奥入瀬渓流。ガイドの実地研修があり、参加しました。 福島の原発近くの海。海は綺麗でしたが…。 金鱗湖。湖というには、やや小さい感じでしたが、風光…

3ヵ月のご無沙汰です!この間の仕事その他の状況について

3ヵ月放置してしまいました(^^;)。大きなイベントに関わる仕事をするなど、忙しく過ごしているうちに、こちらの方が手付かずになってしまいました。 以下のような仕事をしていました。 ・大規模国際会議事務局スタッフ(9月第一週まで) 8月末の会議終了まで…