中尊寺のガイドで注意すべき点
中尊寺をガイドする際に注意しなくてはならないのは、「時間の管理」です。月見坂を登るのに、15-20分くらいかかるので、その時間を考慮に入れる必要があります。なので、中尊寺をある程度しっかり見るには、最低1時間半は必要です。
月見坂は結構急で、登るのも下りるのも体力がいるので、裏から行くという手もあります。坂道ですが、月見坂よりは緩やかなので、行き帰りのどちらかを、裏の方から行ってもいいと思います。泰衡の首桶に入っていたハスの花の近くの駐車場まで車で行けば、ギリギリ1時間で回れるし、足に不安のある人も大丈夫な場合もあると思います(程度によります)。
最低限の時間で回る場合、見るべきところは、さんこう蔵と金色堂です。この2カ所は外せない所です。それから経蔵から芭蕉像の前を通って、旧覆堂、時間がなければこのまま月見坂か裏から降りて終了、時間があれば本堂に寄る、というコースになります。これで、1時間半程度で終了できます。
時間にもう少し余裕があれば、白山神社の方に行ったり、売店によったり、月見坂の途中で北上川と衣川の合流地点や束稲山を見たり、西行の句碑を見たりします。じっくり見るには、2時間半くらいは必要ですが、1時間半くらいの時間配分のことが多いと思います。
金色堂では、入口のお坊さんにお願いすると、外国語の解説を流してもらえます。英語・中国語・韓国語があると思います。また、さんこう蔵の料金所でパンフレットがもらえますが、最近英中韓以外の外国語のパンフレットも準備されてるようです。他は何語だったか思いだせないので、他の言語での案内の必要がある方は、問い合わせてみたほうがいいと思います。
また、さんこう蔵と金色堂のチケットは、1枚で2カ所に入場用ということになっているので、金色堂まで無くさないようにする事も、念のため伝えておいたほうがいいと思います。
トイレはさんこう蔵の出口を出たところにある階段を降りた所、本堂の茶室の近く、あとは駐車場のところにあります。ガイドする方の参考になれば幸いです。