Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥入瀬研修と青森下見

28日十和田国際交流協会主催の通訳者向け奥入瀬研修、29日は次回の青森ガイドのための下見をしました。 28日は、奥入瀬でネイチャーガイドの通訳が出来る通訳者を養成するための、研修会に参加しました。 八甲田山。暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい気候で…

「太陽を作った少年」テイラー・ウィルソンのTEDプレゼン

最近、書店で「太陽を作った少年」という本を見かけました。これを見て、「ああ、あのTEDトークの子だ!」と懐かしくなって、再度TEDトークを見てみました。最近復帰したオンライン英会話の教材として、以前よくこのスピーチを使っていたのでした。テイラー…

便利で安い!東北から関東方面へ行く夜行高速バス4社

ここ2年ほど、通訳学校に通学する機会が年一度3ヵ月くらいくらいありました。それ以前にも、単発の講座などに参加したり、子供を連れて妹のうちや観光地に行ったりと、東京に行く機会がありました。時々行く程度なら新幹線を使ってもいいのですが、通訳講座…

昨日から今日、英語と教育関係の講座に出席したり講師をしたり。

昨日・今日と、英語や教育関係の講座や会議に出席したり、講師をしたりして過ごしました。次のような会議・講座に参加しました。 ・岩手ひらいずみ通訳・ガイドの会の理事会 ・岩手県国際交流会主催の災害時外国人支援講座 ・子供の塾の進学説明会 ・通訳準…

専門用語へのリンクが多く掲載されているサイト

自分で一番やりたいのは通訳なのですが、キャリアが長いのは実は翻訳です。最近は、講師と翻訳の仕事が多く、通訳とガイドはその合間にやっている感じになっています。徐々に通訳とガイドの比率も上げて行きたいと思っていますが、今後どうなるのかはちょっ…

先週の通訳準備講座でやってよかったと思えたこと

先週、通訳準備講座の講師の仕事をしました。通訳者・翻訳者の登録をしている、株式会社セルクで開催している講座です。ガイドの翌日だったので疲れていたのですが、今回この講座を開催して本当によかったと思いました。 岩手県では、語学の仕事をしている者…

通訳ガイドの下見の時に確認するベきこと

通訳ガイドの仕事の前には、下見をしておくことが大事です。どうしても無理、という場合を除いて、下見をしておいた方が仕事の内容が良くなります。 下見をするときには、以下のようなことを確認するようにしています。 ・ガイド時のルート ・バスの駐車場の…

ガイドの仕事でどうしても下見出来ない場合の対処法

明日ガイドの仕事が入っていますが、今日は現地の下見をしました。実際にガイドする前に、実際にその場所に行ってみることは、大変重要です。でも、急に頼まれて時間がない、遠すぎて予算が足りない等で、どうしても無理な場合もあります。そういう場合どう…

ガイドの仕事の時の必需品6つ

来週ガイドの仕事が入りました。この時期多いクルーズ船の寄港地ツアーのガイドです。半日から1日のスポットのガイドがほとんどですが、大人数のガイドが必要なため打ち合わせがあり、前の日から入ることが多いです。クルーズ船などスポットのガイドの時に、…

中尊寺ハス、開花したようです。

平泉の中尊寺で、中尊寺ハスと呼ばれる800年前の種がもとになったハスが開花したようです。岩手日日新聞に記事が掲載されていました。 ピンク色鮮明に 「中尊寺ハス」開花【平泉】|Iwanichi Online 岩手日日新聞社 これから8月上旬にかけてが見ごろだと思い…

TOEICのパート7の時間が足りない!から脱却するには?

もうすぐTOEICテストがありますね。TOEICをはじめて受けた方が直面しがちな問題が、「時間不足」です。リーディング問題の最後の10~30問くらいを、時間が足りなくて読めず、適当に塗りつぶしてしまった経験がある方も多いのでは?実は私も、最初に受けた時…

今月は講師・翻訳が多そう

先週、通訳準備講座を2つと、TOEIC講座1つ、スピーチの講座を1つ担当しました。今日もスピーチの準備のお手伝いの仕事をしました。生徒さんは、80代の女性の方です。でも、英語はかなりお上手な方で、このお年で私がアメリカ発音の普通のスピードで話した英…

妊娠5か月で仕事でアイルランド-楽しかったおじさん翻訳者さん達との日々-

2004年の5月に、アイルランドに行って翻訳の仕事をする機会がありました。妊娠5か月でしたが、それまでつわりで働けず、今まで登録していた派遣会社や翻訳会社にも「派遣の長期は、妊娠している人はちょっと紹介できないです。妊娠前から働いていて、継続し…

今からできる英検2次対策

明日(というか今日)は英検のB日程ですね。準備万端、という方もいると思いますが、「ヤバイ!何もやってない!」という方もいるのでは? そういう方は、せめて英検のサイトにあるバーチャル2次を見ておきましょう。それだけでも大分違うと思います。多分、各…

明後日2回めの英検2次-最終チェック終わってますか?-

明後日は2回めの英検2次試験です。1回めに学校や部活の行事などと重なっていたため、受験できなかったなど、何か1回めの日程に都合がつかず受験できなかった人のための日程になります。受験予定の方は、もう一度、受験手順や注意点を確認して、おちついて受…

オンライン英語講師、復帰しました+学習相談について

2011年から2015年まで、オンラインの英語講師の仕事をしていました。2015年から長期出張の仕事が増え、しかもインターネットの接続状況が悪くなりがちな場所が多かったため、オンライン英語の講師はお休みしていました。ですが、子供が中学生になって、単発…

スピーチ練習と通訳準備講座の講師の仕事をしました。

昨日、今日と、スピーチ練習と通訳準備講座の講師の仕事をしました。地元の通訳・翻訳会社セルクで行っています。セルクではフランス語の講座が長期間続いていますが、先月あたりから、英語の語学講座も増えてきました。フランス語では、岩手でNo.1と定評の…

文法的に正しい英語にこだわりすぎて、会話ができなくなっている。

-文法的にもきちんとした英語を話した方がよい、ブロークンな英語でもいいから話そうという発想は捨てよう-理想はそうです。文法的に正しい英語をちゃんと話した方がいいに決まってるし、その方が相手にとってもわかりやすいことは間違いありません。しか…

「外国人に人気の日本の観光スポットランキング2018」(Trip Adviser)を見て思ったこと

トリップアドバイザーの「外国人に人気の~」の今年のランキングを2つ見てみました。観光スポットと体験・ツアーのランキングです。感想を書きたいと思います。 まず、観光スポットの方から。観光スポットは、ほとんど外国人のツアーと言えばここ、というオ…

育成する機関のない所に実力がある人材は育たない、ことに気づいた。

タイトルは、今日ふと思いついたことです。岩手県には、TOEIC高得点者(800点以後半以上)、英検1級保持者など、英語の試験で最高位の資格を持っている人たちがとても少ない。それは結局、それを目指して人材育成する学校とか機関がないから、ということが頭…