Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

子供(高ニ)が英検2級1次合格

久しぶりの投稿になってしまいました。約1ヶ月程前から首都圏で、英語通訳翻訳ちょっと込みのアシスタントの仕事をしています。少し余裕が出てきたのと、タイトルにある出来事が起こったので、再開しました。

 

高二で2級はそれほど「すごい!」というわけではなく、最近だとやや早い程度か普通くらいだと思います。でも、普段勉強は割と真面目にやっている方なので、学校の勉強をちゃんとしていれば、特別な事をしなくても、高校生で2級は比較的簡単に取れる、ということを証明したと思います。

 

私が講師をしていたこともあり、うちの子供は、2歳半ごろからヤマハの英語教室に通いました。小学校の終わりまで通い、後は普通の塾通いになりました。

 

ヤマハは英語の耳を作るのに定評がありますが、今回もリスニングの成績が良くてそれが合格に繋がったと思います。

 

自分が講師をしていたのに、正直半信半疑の所がありましたが、やめてしばらく経ってからでもリスニングは強いので、英語の音を聞く基礎ができたんだなと思います。

 

まだ2次試験があるので、喜んでばかりはいられませんが、2級の2次はこれまでに比べてやや手強いので、準備をして臨んでくれれば、と思います。

 

今回は、私の方でもちょっとアドバイスしたり、練習に付き合ったりしようと思っています。本人がその気になってくれたらいいんですが…。

 

2級合格したら、準1級に挑戦して欲しいと思っています。高校生で2級はまあまあですが、準1まで取れると、ちょっとすごいというレベルですね。何とか高3の春頃までに準1取れるよう、頑張って欲しいです。