Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

何でも挑戦してみる

昨日は地元通訳翻訳会社で、通訳準備講座の講師の仕事をしました。来ている生徒さんは、英検準1級かつTOEIC800点代です。通訳案内士の資格を持っている方もいます。TOEICも800点を超えると、かなり話せるようになっている方が多いので、私も勉強になるし、とても楽しいクラスです。

 

生徒さんの1人で60代半ばの方は、英検1級に挑戦してみるとのことです。語彙力と会話力はかなり高いので、後はリスニングと読解の強化をすれば、合格できるのではないかと思います。いつもアクティブな生活を送っている方で、常に何事についても向上心を忘れずにいる所が、とても尊敬できる方です。

 

英検1級の最年長合格者を調べて見たら、いつなのかちょっとわかりませんでしたが、70歳で合格された方がいるようです。岩手ひらいずみ通訳ガイドの会にも、72歳で通訳案内士試験に合格された方がいました。

 

もう年だからと諦めたり、こうだからダメ、自分には無理と決めつけずに、チャレンジする心を忘れないようにしたいものですね。私も結構年ですが、更なる通訳やガイド、英語の技能の向上を目指して努力を続けたいと思います。