Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返って~仕事とプライベート~

年末なので、今年を振り返ってみたいと思います。仕事とプライベートに分けてまとめてみました。 ・仕事 今年やった主な仕事(公表できる範囲で書いてます) 通訳:*すべて逐次です。 県内観光通訳(ガイドではありません) JICA東北主催東北地方留学生被災…

「環境にやさしい」は英語でなんていう?-覚えておくと便利な連結語-

よく、「環境にやさしい」「地球にやさしい」等、~にやさしいという言葉を目にすることがあります。これは英語でなんといえばいいでしょうか? ・「~にやさしい」の場合、後ろにfriendly を付けるとうまく訳せる。 例:eco-friendly (環境にやさしい)、ea…

子供に英語を教える・習わせる場合に、気を付けるべきポイント

東京から岩手の実家に戻ってから、通訳翻訳どころか普通の英文事務の仕事もほとんどなかったので、子供向け英語教室の講師をしていた時期がありました。また、叔父が勤務先の会社からアメリカのフロリダに派遣され、企業の駐在員として通算8年アメリカに滞…

私がこの年になって英語力の伸びを実感できたわけ

英検1級とガイドの資格を取ったので、もう英語力は頭打ちなのでは?と思っていたことがありました。しかし、ここ2~3年くらいで、以前よりも自分の英語力が伸びたことが実感できました。昨年末登録先の昇級試験にも合格できました。以前は英文の記事を読…

かさこ塾4回目終了!かさこ塾ここがすごい6つのポイント

以前も2回目について書きましたが、今月「かさこ塾」という起業支援のセミナーに、参加しました。26日が最終回でした。かさこ塾についての感想を書きたいと思います。 1. このかさこ塾の仕組みを考えた、かさこさんがすごいと思いました。以前会社員だった頃…

英語の仕事いろいろ-通訳・翻訳・ガイドだけじゃない-

英語の仕事というと、通訳・翻訳・通訳ガイドがまず浮かびますが、専門性を生かしてできる仕事はそれだけではありません。 今年の夏、イングリッシュエージェントという、英語の仕事のクラウドサービスのようなサイトに登録しました。そこで、今月に入ってか…

日本のクリスマスは、日本人の独自のクリスマス行事の日

以前通っていた、英検1級のスピーチクラスの先生が、「クリスマスはクリスチャンにとっては、キリストの誕生を祝う神聖な日なのに、勝手に恋人たちの日にしてしまっている!」と嘆いていたことがありました。何でも取り入れて、独自の解釈で自分たちのものに…

遊ぶように学べる、英語の勉強法5つ

英語の勉強を始めたところ、すぐに続かなくなってしまった、という話しをよく聞きます。よく言われることですが、英語と自分の趣味・活動を結び付けてしまえば、楽しみながら、自然に学べると思います。英語を自然に学べる方法を5つご紹介します。 1.映画 …

子供に英語を教える・習わせる際には、どの辺を目標にすればいい?

子供には英語を身に着けてほしい、ぜひ流暢に話せるようになってほしい。そう願っている親御さんは多いと思います。では、高校を卒業するまでに、ある程度のレベルで話ができる、難関大学に合格できるレベルになるには、どの辺を目標にしたらいいでしょう? …

中高年男性の志望者が多い語学の仕事-通訳ガイド-

語学の仕事というと、収入が不安定なことやもともと語学好きなのは女性の方が多い傾向があることから、女性の方が多いイメージがあります。実際、やはりプロで活躍している方々は女性の方が多いのですが、その中で男性の比率が高いのが「通訳ガイド」ではな…

外国語学習、何歳からでも大丈夫?-大人の場合-

年を取ってからでも英語は身に付くでしょうか?答え:YES!私の周りにいる人をみると、そう言えると思います。 例1:岩手ひらいずみ通訳ガイドの会の現会長(二度目)Iさん なんと、2年前71歳で通訳ガイド試験に合格しました。受験歴51年!もともと高校の先…

藤井四段の集中力の源泉は?

昨日、高校の同窓生と飲み会をしましたが、久しぶりだったこともあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。集まったメンバーのうち1名が高校附属の幼稚園の園長をしていて、「高校の方は志望者が減ってしまって困っているけど、幼稚園は今年志願者が…

英語の語彙を増やすには?-語源を使う-

昨日、中学生の娘が英語の勉強をしていた時、「三輪車は英語でなんていうっけ?」と聞かれました。多分一度教えているし、知っている言葉から答えの予想を付けて欲しかったので、すぐには答えずに答えが出せるような質問をしました。以下のようなやりとりが…

東京で通訳講座に参加

東京で、ガイド団体主催のTJSという学校の通訳講座に参加しました。ビジネス通訳講座でウィスパーと同時通訳を学ぶ講座です。何度か同日通訳の講座には参加したことがあるのですが、機械がなくて実務ではほとんどやったことはありません。なんとかできるよう…

かさこ塾2回目参加

今月計4回、かさこさんという方が主催の、「好きを仕事にする」ための塾、かさこ塾という塾に参加しています。自分の趣味や個人の資格、特徴を生かした仕事の始め方、発信の仕方などを教えていただける塾です。今回が2回目。今回は、ブログや名刺の書き方が…

自己紹介

こんにちは。東北で英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師をしているJunです。 自己紹介です。 ・岩手県盛岡市出身 ・年齢はヒミツ!東京オリンピックよりは後に生まれてます。 ・シングルマザー。中学生の女の子が1人。中学受験を経験し合格した。自分で受…

子供が通ってる塾主催の、教育講演会の内容と感想

はじめまして。東北を拠点に活動する、英日通訳者・翻訳者・通訳ガイド・英語講師のJunです。( 詳しいプロフィールについては、プロフィール欄をご覧ください。) 昨日は子供の塾の講演会に行ってきました。灘高からハーバード大学に行った学生さんの体験談…