Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

英検準1級取得で大学受験が有利に

先々週塾の保護者会に参加しました。色々為になる話が多く、日曜の朝早起きして出席してよかったと思いました。

 

驚いたのは、私立の名門某大学で、英検準1級を持っていれば試験免除だったという話でした。また、英検その他の試験である程度の成績が取れていれば英語試験免除、または加点措置という大学が増えてきているそうです。

 

英検のサイトで確認したところ、2級から数点加点という事になっている大学が多い様です(私立大学)。準1級だと20点加点、学部によっては準1級か英検CSE2000点以上で英語試験免除、という大学もありました。

 

以前、外部試験全面導入が直前で取りやめになってしまっていましたが、流れ的にはそういう方向に進んでいっているようです。一気にやるか、徐々にやるかというだけの差かも知れません。

 

塾の先生の話では、高2の終わりまでに準1級を取るとかなり有利、ということでした。以前県内トップクラスの進学校の先生に、「かなり成績上位でないと高校生で準1は難しい」という話を聞きました。塾の先生に聞いてみると、最近は取れる子が増えてるそうで、大勢とは言わないが、結構いる、とのことでした。

 

私も子供に「(高校)2年生終わりか、遅くとも3年生の春までには、準1級合格しよう!まずは2級次絶対合格!」と何度か言いましたが、「ふ~ん。」とか「まあ考えとくわ。」のような返事でした。

 

準1の一歩手間、2級取得でも加点とする学校もあるので、2級以上を高校3年の春までに取得すれば、受験にプラスになると思って良いいようです。

 

高校生でなくても、何とか実務で使えるレベルが準1級なので、社会人で英語をやり直している方々もとりあえずは準1級、TOEIC700点後半を目標にすれば良いのではないでしょうか。

 

今まで仕事で多くの「英語が出来る」と言われる人たちに接しましたが、ある程度英語を使って業務をするには、やはり最低このくらいのレベルが必要だと感じました。

 

日曜日は英検のB日程ですが、受験するみなさんの中には、将来がかかっている方々もいることでしょう。頑張って下さい!