Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

奥入瀬渓流の英語ガイド研修

今月の9日には、奥入瀬渓流の英語ガイド研修に参加しました。春から連続で、地元の英語対応できるガイドを増やすために行っていたものでした。以前から参加したいと思っていた研修でしたが、仕事等でスケジュールが合わずなかなか参加できず、実習の最後の1回の参加となってしまいました。

 

最初、「風景見る以外に、何か言うことあるんだろうか?」と思ったりもしてたのですが、苔や岩の話、木の種類、泳いでいる魚の話など、興味深い話ばかりでした。水が綺麗なので、実際に魚が泳いでいる様も見えるので、説明したことがよくわかってもらえる様でした。

f:id:junEnglish:20191118235705j:image

実際に外国人のゲストを招いての研修でした。若い方がほとんどでしたが、皆さん楽しそうでした。私も楽しくて、もっと以前から参加したかったと後悔しました。

f:id:junEnglish:20191119000018j:image

紅葉は散り始めでピークを過ぎてましたが、黄色い葉っぱが風で飛ばされて散る様も風情があって、良かったです。

 

クルーズのエクスカーション・ツアーでは実際に奥入瀬渓流が入ったコースもあるので、担当してみたい気持ちになりました。自然っていいな、と思いました。