Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

通訳・通訳案内士仲間のブログ紹介ー「Amiesの通訳・通訳ガイド日記」ー

今日は同じ東北で英語通訳やガイドとして活躍中のAmiesさんのブログを紹介します。Amiesさんこと高木さんとは、2013年に仙台のインタースクールで同じクラス(通訳ではなく、滑舌などパフォーマンス改善講座でした)なって以来のお付き合いです。当時は青森在住だったと思いますが、そこから仙台に通ってくる根性がすごい!と感心していました。以前から紹介したいと思っていたのですが、ブログの更新をしばらくさぼっていたことなどもあり、のびのびになってしまっていました。

 

お仕事の下見や勉強会などで回られた東北各地の見どころ情報や、東北マメ知識等、通訳ガイドで東北で仕事することになった方や、東北旅行を考えている方のための情報が満載です。また、通訳・ガイド・翻訳などのお仕事や勉強に関する記事もあります。写真がとてもきれいで、文字が多い私のブログも、いずれはこんな風にしたいな、と思いました。

 

あと、目玉の一つが座禅講座です。通訳ガイドでお客様と座禅をする予定のある方は、これでお勉強すればばっちりです。語彙集や実際の座禅の映像までついています。私も以前京都や鎌倉など、慣れない場所でガイドすることになった時、こういう映像教材がとても役立ちました。ガイドや通訳に役立つ語彙や、実際のお坊さんの座禅動画を基にした通訳演習もあり、サンプル動画を見るだけでも役立ちます。

 

Amiesさんのブログはこちらです。

Amiesの通訳・通訳ガイド日記

 

Amies さんとは、今も同じ通訳講座で学んだり、お仕事も時々一緒にさせていただいてます。とても勉強熱心な方なので、内容も自信をもってお勧めできます。実は、この前の通訳講座で、講座が終わった後にAmiesさんの座禅講座があり、それでこちらを思い出した次第です。

 

ぜひ一度、のぞいてみて下さい。

 

昨日は英検の1次試験の発表でしたが、結果どうだったでしょうか。娘も準2級を受験しましたが、1次合格してました。とてもうれしそうで、よかったなと思いました。2次対策対応してますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

junenglish.hatenablog.com