Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

現在の仕事状況

明日は県内で、医学会議関係の仕事です。コロナ感染防止のため、遠隔で行われます。

 

会場準備と通訳の仕事ですが、通訳の内容の詳細が不明だったので問い合わせたところ、プレゼンは英語なので、トラブルの際や質疑応答で意味が通じなかったりした場合のみ通訳ということでした。

 

内容が難しかったので、全部通訳だったらどうしようと焦っていましたが、なんとかなりそうでホッとしました。

 

今は失業保険をもらって、長期の仕事を探してるところですが、失業保険をもらっていても、アルバイトや数日程度の仕事をすることは可能です。

 

ただ、半日仕事をしたら半日分、1日の場合は1日分の失業手当が引かれます。また、ボランティアや内職、家業を手伝った場合にも報告が必要になるので要注意です。

 

現在は、以前から登録していて長い付き合いのあるエージェント等から、月に1、2日程度仕事をもらっています。素材翻訳の仕事が多いです。

 

今1件結果待ちですが、長期がなかなか見つからない場合には、フリーと短期・単発で仕事をしようと思っています。