Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

英検1級合格したらその後どうする?

英検のA日程の方の合格発表があったようですね。合格した方々おめでとうございます!B日程に受験した皆さんは、もう少し待つ必要がありますね。

 

ところで、英検1級合格したら、その後どうしますか?

 

・他の同じ程度かもっと上の試験合格を目指す

 例: 国連英検特A、TOEIC満点など

・このままの状態をキープして、業務に生かす。

・英語の専門職を目指す

 例: 通訳・翻訳・通訳案内士等

 

大体この3つの方向に行くと思います。2つ目が1番少ないかも、と思います。やはり、英検1級を取れるくらいの実力がついた方は、勉強の仕方もわかってるし、これを活かして何かやりたいと思うのでは?

 

突き詰めると、英語をそのまま生かすか(英語を教える等)、英語+日本語or日本文化でプロになるか、という選択肢になります。

 

私は大学の専攻が日文だったのと、日舞を小さい頃からやっていて、周辺の文化(歌舞伎・浄瑠璃等)に知識が少しあったので、最後の英語+日本語or日本文化のプロになりました。

 

自分の適性を見極めて、いい方向に進んでいきたいですね。