Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

Twitter で英語学習習慣化!

今月に入ってから(だったかな?)、その日にやる予定の英語学習の予定を、Twitterに書き込んでシェアするようにしました。

 

合格したい試験があるので、そのためには練習の習慣化が必須、と考えたからです。

 

また、今長期の仕事に入っていないので、生活がだらけがちな所を何とかしたいという思いもありました。

 

以前は勉強したりしなかったり、日によってムラがありましたが、これをするようになってから、毎日練習できています。

 

多少、練習の項目によってばらつきがありますが、自分で「基礎トレ」と位置付けている、シャドーイングと音読はほぼ毎日こなせていて、音読ついでにサイトラもするようになりました。

 

以前同じ通訳講座で勉強してる方々と一緒に勉強記録をつけていました。そちらも効果がありましたが、皆がやらないと自分もしなくなってしまったり、パソコンでの入力がちょっと面倒になったりして、いつの間にかやらなくなってしまいました。

 

Twitterが今の所続いているのは、自分の意思の他に自分の行動の出来不出来を「他の人の目に晒す」ということもあるかな、と思います。

 

他人の目を意識することで、自分にもプレッシャーがかかるし、また、もしかすると他の人のモチベーションアップにも繋がっているのかも?という思いもあります。

 

あと、これを思いついたのは、ビジネス系Youtuberのマナブさんという若い方が、毎日の予定をTwitterにアップして、仕事をするようにしているのを目にしたことでした。

 

これをみて、「勉強とかトレーニングにも応用できるのでは?」と思ったこともこの習慣を始めたきっかけです。

 

これまでになく勉強量をこなせているので、しばらくTwitterでの記録を続けたいと思います。