Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

バイデン大統領就任演説で英語を学ぶ

アメリカ大統領就任式が20日に行われました。大統領の就任演説を聞くのも、楽しみの一つです。大統領の演説は英語の勉強にも使えます。これまでの大統領の演説の英語学習用解説本も発売されていますが、インターネットを利用して、自分で勉強することもできます。ちょうど、通訳講座の練習素材として使用されたので、自分の勉強用の記録もかねて、練習用のリソースをまとめてみました。

 

大統領の演説ですが、それほど難しい言葉が使われていないこともあって、内容的にわかりやすく、話すスピードも比較的ゆっくりです。高齢のためか一部ちょっと聞きにくかったり、つっかえたりしたところもありましたが、理解しやすいスピーチでした。そのため、勉強の素材としても使いやすいのではないかと思います。

 

勉強の方法としては、ある程度英語力がある方の場合、

・音声を聞いてシャドーイング

・トランスクリプトで確認。分からない単語や疑問点を調べる(辞書で調べたり、翻訳文を使ったりする)

・日英で音読してみる。

・再度シャドーイングしてみる

のような手順でやってみてはどうでしょうか。それほどまだ英語に自信がないという方は、最初にトランスクリプトを見てから、または見ながらシャドーイングをした方がいいかもしれません。

 

・書き起こした文字は、The White House のサイトから入手できます。

Transcript はこちら

ホワイトハウスのサイトに飛びます)

・音声(画像)は、The White House のYoutubeチャンネルや、その他CNNやCBSなどの放送局のチャンネルにもあると思います。

Videoはこちら

YoutubeのThe White Houseのチャンネル)

・日本語訳は、日本の新聞や雑誌のサイトにあります。また、英語の同時通訳がきけるビデオもあると思います。

BBCによる日本語訳になります。こちら

こちらは同時通訳音声のビデオです。こちら

 

語彙や内容がだいたい頭に入ったという方は、逐次通訳や同時通訳に挑戦してみては?

 

後で余裕があったら、この演説の用語を調べた結果を、この記事かまたは新規の記事として追加したいと思います。