Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

やはり賢治関係が多い?盛岡、花巻の観光地

約1か月ぶりにブログ再開しました…。10月11月は、例年一番忙しい時期で、今年は昨年ほどではありませんでしたが、それでもやはり東北各地や東京方面などで仕事をする機会がありました。初めての分野の仕事や、めったにできない経験をさせていただくこともできて、忙しいけど充実した2か月だったと思います。それほど高度な英語力を必要とするものではありませんでしたが、オリンピック関係の仕事も行うことができました。

 

12月に入ってからは、ぱったり仕事がなくなりました。多分1月もそれほど仕事は多くないのでは?と思われます。この時期に勉強したり、その他今までやれていなかったことなどをしたいと思います。

 

仕事のオファーはなかったというものの、先月末から取り組んでいたガイド関係の仕事はあり、今週頭になんとか終了しました。その過程で、県内のふくろうカフェや、宮沢賢治関係の施設などを回りましたので、一部紹介したいと思います。

 

f:id:junEnglish:20181212233202j:plain

盛岡市内大通りにあるふくろうカフェリッキー。最初怖かったのですが、フクロウはとても大人しく、頭をなでることができました。ほかにもハリネズミなどもいました。

f:id:junEnglish:20181212233433j:plain

光源社。全国的に有名で、最近でも某マダム向けファッション雑誌に掲載されていました。賢治関係の施設は、どこも雰囲気があります。県内の工芸品が売っていたり、喫茶店があったり、壁に賢治の詩が書いてあったりします。日本人にとってはお勧めですが、外国人にとっては未知数かな?という感じです。

f:id:junEnglish:20181212233848j:plain

宮沢賢治童話村の内部の部屋。この施設も賢治の童話の雰囲気を味わうことができ、なかなかいいです。巨大昆虫・植物の部屋などもあって、子供が喜ぶと思います。売店で買った手作りクッキーが超美味しかったです。

f:id:junEnglish:20181212234143j:plain

金婚亭。金婚漬けというオリジナルな漬物で有名な花巻のお店ですが、二階の和風レストランで、わんこそばが食べられます。わんこそばだけでなく、その他の和風メニューも豊富です。

f:id:junEnglish:20181213002610j:plain

花巻スポーツランドというアウトドア・アクティビティを提供する施設も面白いです。体験している写真ではありませんが、北上川の河原や川を利用した活動を提供しているところということで、北上川の写真です。2年ほど前のモニターツアーの仕事で、川原でスノーモービル体験をしましたが、とても面白かったです。

花巻駅からバスに乗って宮沢賢治記念館前で降りて、童話村などの施設にいくと、宮沢賢治関連の周辺施設の入場料が無料になります。降りるときに運転手さんが無料チケット渡してくれるので、それを施設の受付に提示すればいいようです。

岩手県といえば、宮沢賢治石川啄木新渡戸稲造が3大有名人ですが、海外での知名度はイマイチな感じです。賢治はアニメ好きな外国人には割と知られているかもしれません。宮沢賢治童話村は、アニメの聖地88か所のうちの1つにも選ばれています。周辺の秋田・青森を訪れる外国人観光客は増加しているので、岩手にもぜひ来てほしいと願ってます。