Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

英検2級、TOEIC600点取れたら語彙力強化を!

今日Twitterで、Atsuさんという英語Youtuberの方がTOEICの勉強法に関するインタビュー記事をツイートしていました。この中で、720点から点数が上がらなくなり、900点を取るために注力したこたのが「英単語」だったとあったのですが、「そうそう、その通り!」と私も納得でした。この方は以前も、「英検1級に合格するために主にやったのは語彙力の強化」というようなことを話していたのですが、私も同様の方法で1次試験に2回で合格したので、やり方としては正しかったと改めて思いました。

 

英検2級はレベル的に高校卒業程度に当たります。また、TOEICを英検に換算すると、一概には言えませんが、だいたい500-600点くらいが2級レベルかな?と思います。高校卒業程度のレベルの試験に合格できたということは、多少得意不得意はあるにしても、英語の文法の基本は身についている、ということになります。ということから、これより上の英語力を身に着けたり、準1級、1級を取りたいという方は、まず語彙力を上げることを意識すると力が付きます。

 

実は私も、準1級、TOEIC700点後半取ったときに何をしたかというと、市販の英語の語彙集を1冊丸暗記しました。確か、CNNか何かに基づく時事英語の語彙集だったと思います。語彙力が上がれば、自ずと読解力も上がります。ですが、読解は英文を読むのに慣れる必要があるので、ある程度語彙力がついたらやや難しめのものを普段から読んで、語彙の定着とさらなる語彙力のアップを図って、読解問題に備えるようにすればいいのではないかと思います。私はNewsWeek の英語版日本語版を対訳で読んで、わからない単語やこれはと思った言い回しに印をつけて覚えるようにしました。これは通訳学校の通訳の一歩手前のクラスにいた時に、先生に教えていただいた方法です。これを半年くらい継続したら、1級の読解問題が簡単に感じられて1次は2回で合格できました。1度目、20代の頃に1次合格した時の話です。

 

2度目に1級の一次合格した時も、やはり英検の単語に特化した問題集を試験まで1日4~5時間2周やって、その問題集に出ている単語は全部覚えるようにしました。あとは、戦略的なものが功を奏して合格することが出来ました。

 

語彙の勉強をするときには、なんとなく行わず、完全に身につくまで覚え込むことが肝心です。私が英語を教えた経験からいうと、この覚え込むということができていない人が多いと思いました。覚え込む=身につけるということなので、身についているかどうか、問題集などでチェックすることを心掛けた方がいいと思います。

 

私も最近語彙の勉強を再開しましたが、覚え込むまで行けていない場合も多いと反省しています。中年になって覚え込みにくくなっているので、以前よりも繰り返す回数を増やそうと思っているところです。

 

リスニング力については、「知らない言葉は聞こえない」とよく言われます。また、通訳力でも最終的に物をいうのは語彙力、と言っている先輩の通訳者さんもいます。基礎が一通り身に付いたら、まずは語彙力をつけることを心掛けてみてください。