Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

ガイドの下見や勉強のために、活用したい現地日本語ガイド

ガイドを依頼された時、時間やスケジュールに余裕があれば、必ず下見をすると思います。その際、自分だけで見に行くと質問疑問などがあったとき、なかなか解決できないこともあると思います。そこで、現地の下見の際には、地元の国際交流協会やガイド団体等を通じて、日本語のガイドさんにお願いをして回ってみることをお勧めします。

 

例えば、地元の通訳ガイド団体「岩手ひらいずみ通訳ガイド」の場合、同じ平泉の日本語ガイド団体「古都ひらいずみガイドの会」と近い関係にあり、新人研修などの場合には、必ず古都ガイドの方を頼んで研修します。また、中尊寺にも専門のガイドさんがいて、お願いすればガイドしてもらえます。盛岡にも、盛岡ふるさとガイドという会があり、ガイド研修の一環として、市内を案内していただいたことがあります。

 

クルーズ船のガイドの時などは、ほんとにその近辺出身のガイドでない限り、だいたい全日は宿泊になります。前の日でもいいので、日本語ガイドさんを依頼して、一緒にコースを回ってみると、翌日のガイドが全く違ったものになると思います。もちろん、勉強もしていく必要はありますが、やはり地元でよく現地の事を知っている方なので、思いがけない良い情報を得ることができると思います。また、ボランティアで無料や、それほど高くない値段の設定になっていることも多く、だいたい1時間~2時間3000円前後くらいが相場ではないかと思います。この値段で色々な役に立つ話が聞けるのは、とてもありがたいのではないでしょうか。

 

注意点としては、あまり細かい話をすると、かえって海外の方にはわかりにくくなってしまうということです。些末な情報や、バックグラウンドの説明が必要な情報については、言わない方がいい場合もあります。細かすぎると飽きてしまう方もいるので、自分の英語力がそれを簡潔に説明できるレベルかどうか考えてから、お話しした方がいいと思います。また、どこの国からどういう方が来るのかにもよるので、その辺も考えて、情報の取捨選択をするべきかと思います。

 

多少お金を払う必要が出てきますが、一度日本語のガイドさんに案内してもらうと、本当によく頭に入るし、他にも様々なことが質問できる等、色々いいことがあります。ガイド同士なので、説明の仕方などの勉強にもなり、地元の観光情報なども聞くことができます。ぜひご検討ください。

 

*英語学習相談受付中

最低45分最高1時間まで3000円。詳細は以下のページをご覧ください(無料おためしは終了しました)。

 

junenglish.hatenablog.com

・ ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。(フォローしないと内容がわからない方のフォロー返しはしないことにしています)