Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

謹賀新年!久しぶりの投稿…リニューアル計画中

単身赴任で週末戻るスタイルで、約1年間社内通翻訳の仕事しました。疲れました…。毎日出社して働くのって、結構大変ですね。土日うちに戻って行ったり来たりしてたので、余計に負担感があったのだと思います。それ以外に、時々単発の通訳翻訳、英語関連の仕事などもしてました。おかげさまで、私は収入的にはコロナの影響はありませんでした。が、両親が食べ物関係で、コロナの上に設備の故障で新しい物を入れたりしたこともあり、そちらの方が若干調子が悪かったようです。飲食関係の皆様大変ですね。何とか乗り切って行きたいものです。

 

家計への影響は、フリーランスで収入が多かった年とほぼ収入的には同じでしたが、稼働日数的には2.5〜3倍くらいだったので、「こんなに働いているのに、これだけ?」という感覚もありました。でも、このご時世に毎月安定したお給料を頂けたので、文句は言えません。その点は助かったという感じです。紹介して頂いた方には感謝です!フリーだと、稼働日数以外に準備もしなくてはならないので、一概に比べられませんが、毎日出社は正直なところ、結構疲れました。特に後半疲れたのは、コロナで海外から人が来なくなってしまい、通訳は全てリモートで回数もそれほど多くなく、翻訳が多くなってしまったということも大きかったと思います。それで、今後しばらく通訳業務が増える見込みがないという事で、仕事終了となりました。仕事を探しつつ…と言ってもしばらくあまり仕事はないのでは?と思われるので、探しつつ勉強メインで今後2ヶ月くらいは過ごしたいと思います。

 

それに伴い、ブログも再開して、内容を整理したいと思っています。英語学習メインにしていこうと思ってはいますが、詳細は検討中です。ただ、これからは更新回数を増やそうと思っていますので、またよろしくお願いします!