Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

「ながら聞き」のすすめ

リスニング力を付けるには、流れてくる音声を集中して聞くことが必要です。シャドーイングをすると、その間聞こえてくる音に集中するするので、効果があります。

 

しかし、よく言われることですが、人間が真に集中していられる時間は1日15分程度ということで、ずっと集中して聞き続けることはとても大変です。

 

そこで、15-30分程度集中してリスニングのトレーニングを行なったら、後は何か別のことをしながら、聞き流す程度にしてみましょう。あまり難しくない物で内容を知っている物語やスピーチなどを、繰り返し流すのも効果があるようです。また、英語の上級者なら、ニュースとか映画などを流してもいいと思います。

 

私は15-20程度のニュースなどをシャドーイングしたら、後は映画やドキュメンタリーをパソコンやiPadなどで見ながら、編み物や縫い物をすることが多いです。通訳講座の先生は、家事をしながら、不思議の国のアリスなどのよく知っている物語をCDで流していると話していました。

 

多分リスニング力を上げるには、1日2時間くらいは英語の音を聞いた方がいいと思うのですが、これが結構大変です。しかし、何かしながら流して聞くのなら、2時間あっという間なのではないでしょうか。

語学の習得には量をこなすことも必要です。何かやり方を工夫して、なるべく触れる時間を増やせればいいですね。