Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

まだやれることがわかったのが収穫

東京での仕事が終了し、盛岡に戻りました。明日は通訳入門講座の講師の仕事が一コマ入っていて、翌日はインバウンド関係の仕事と、13日までは休みなしで働く予定です。10月後半の予定は未確定のものが多くなっていて、入るかどうかわからない状況です。

 

東京では通訳翻訳を多少含む、国際会議のサポートのような仕事をしました。仕事それ自体より、一緒に働いていた方々から感銘を受けたことが多く、いい経験になりました。

 

今回一緒に働いた方々は、皆さん大変真摯に仕事に取り組んでいて、緊張を強いられる重要な仕事ということもあったと思いますが、それこそ睡眠や休みを削って長時間働いていました。こういう働き方には、疑問を感じる方もいるかもしれません。でも、私はいままで自分では一生懸命仕事の準備や子供の世話、その他のことをやっているつもりでしたが、なんだかまだ甘かった、と思いました。

 

そして、「自分はもう年だし、あまり無理するのはよくない。連日長時間勤務はもうムリ」などと思っていたのですが、今回の勤務を通じて「まだ体力がある。まだやれる」ということがわかりました。もちろん、もう若いとは言えないので若い方並みとはいきませんが、自分で思っていた以上に体力が残っていることに気が付きました。

 

勉強も今まで単にやってる気になっていただけで、まだ足りなかったと思うし、その足りないと思っていたところまで、もっと時間をうまく使えばやれると思えました。誰だったか忘れましたが、有名人が「限界は自分で決めるもの」ということを言っていましたが、本当にそうだったということが身に染みてわかりました。あと2年くらいで、同時通訳ができるプロとして仕事を開始したいと思っています。今よりステップアップできるよう、努力していきたいと思います。

 

*英語学習相談 45分ー1時間3000円 

新しいサービス立ち上げ検討中ですが、まだ受付しております。英語学習について相談したいことがある方、どうぞご利用ください。

 

・ツイッター @JunhosoEigo フォローご自由にどうぞ。