Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

【英語学習用素材】オバマ元大統領が東日本大震災直後に行ったスピーチ、Standing with Japan 

英語の勉強に使えるスピーチなどの素材の紹介です。オバマ大統領が、東日本大震災の直後にホワイトハウスのローズガーデンというところで、震災についてスピーチしました。タイトルは、Standing with Japan日本に関連するスピーチは理解しやすいのではないかと思います。これも、オンライン英会話の生徒さんの勉強用に語彙集や解説を作ったものです。Youtubeビデオと語彙を下に貼り付けます。ビデオの下に、トランスクリプトへのリンクがあります。

 


Standing with Japan 3/17/2011 Obama Rose Garden

*語彙は、レッスンの時間の都合上、3つのパートに分けていました。その方がわかりやすいかもしれないので、そのまま貼り付けます。

(最初~secondまで)2:21

heartbroken 胸がはりさけるような、心が痛むような
development (状況を進展させる)出来事、変化
toll 犠牲者、損害 
☆参考:death toll(事故・災害・戦争などによる)死亡者数 
    toll free number 無料通話番号
nuclear reactor(s) 原子炉
impact on ~に対する影響
nuclear energy 核エネルギー、原子力発電
contain 封じ込める、阻止する、食い止める、抑える、抑制する
☆containment policy 封じ込め政策
bear 責任を持つ、義務を負う、費用を負担する
in harm's way 被害をうける状況にある、危険な状況に(あって)
responder 応答する人、応答者
substantial 実在する、実体がある、かなりの、相当な
call for 要求する
evacuation 避難、退避、☆evacuate 避難する、退避する
based upon(on) ~に基づいて
evaluation 評価
radius 半径 ☆ diameter 直径
purdent 用心深い 用意周到な、将来に備えた、倹約する、良識的な
precautionary 予防のための ☆ precautionary measures 予防策(手段・措置)
deteriorate 悪化する
voluntary 自主的、自発的な
dependent 扶養家族
official (政府機関などの)当局者、役人、公務員 *public servant
embassy 大使館
consulate 領事館
operational 運営の、運用の、使用可能な
render 人、モノを~の状態にする。~を与える

(Second から Finally まで)
potential risk 潜在的リスク
harmful 害のある、有害な
whether AorBnot AであろうとBであろうと
beyond ~の域を超えた
renewable source 再生可能資源
clean coal 精炭
undergone (undergo) 経験する 被る
exhaustive 包括的な、徹底的な、消耗させる
contingency 不測の出来事、偶発事件
going forward 前進する、計画などを進める
draw from ~から引き出す、~得る ~を頼る(利用する)
in light of ~を考慮すると、~を踏まえると
unfold 展開する

(And~最後)
aggresively 積極的に 
☆ 積極的に:proactively, positively
ally 同盟国
extraordinary 異常な、途方もない、特別の
confront 直面する
aftermath 余波、後遺症、影響
for decades 数十年間
around the clock 24時間体制で、一日中、休みなく
to date 今まで
ongoing 行われている、進行している
displace 動かす、移す、強制退去させる、立ち退かせる
USAID = US Agency for International Development 米国国際開発庁
reaffirm 再確認する
trial 試練
alliance 同盟、提携、連合
forge 築く、構築する、偽造する、でっちあげる
tie つながり、関係、ネクタイ ☆靴ひもなどを「結ぶ」場合にも使う
confident 確信する
scarece 少ない、不足する
vulnerable 傷つきやすい、弱い
neverthelss それでもなお、それにもかかわらず
strand 取り残される
debris ガラクタ、がれき ☆同意語 rubble 破片、がれき
wreckage 壊すこと、壊されたもの、残骸
upheaval 大混乱、激変

 

分からない言葉を調べるのに時間を費やすことが多いと思いますが、中~上級を目指す方にとって分かりにくいと思われる語彙は上に列挙してあるので、やりやすくなるのではないかと思います。

以下のようなことをやってみてください。

シャドーイング(初見で、トランスクリプトを見ながら、さらにもう一回等様々なやり方で)

・リピーティング(1文づつビデオを止めてリピート)

・単語を覚えて使ってみる。

・役に立ちそうな言い回しを抜き出して覚える。

・どんな話だったか、口頭で要約してみる。

・スピーチの感想を英語で話してみる。

・スピーチの一部を抜き出して暗記し、単語を変えて自分のスピーチを作ってみる。

・通訳・翻訳してみる、等

 

少し聞いてみて、やっぱりオバマ大統領のスピーチはいいなと思いました。トランプさんになってから、聞く気がしなくなってしまいホワイトハウスのサイトからも遠ざかってしまっています…。一応、重要な演説は極力聞くようにしていますが…。