Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

ラグビーワールドカップ2019のボランティア募集始まりました!

ラグビーワールドカップ2019のボランティア募集が始まりました。語学に限定したボランティアではありませんが、語学力を記載する欄もあるので、語学力を生かした配置にしてもらえる可能性はあります。また、そうでなかったとしても、海外からのお客様が多く訪れるのは確実なので、どの部署でも何等かの接触はありそうです。

 

以下に募集要項が掲載されています。開催都市3つまで選択できるみたいです。

www.rugbyworldcup.com

 

スポーツ大会のボランティアは、通訳やガイドに興味があるけど、まだやったことがないという人や、向いてるかどうか試してみたいという人が経験を積むチャンスです。これまで、福岡・広島などでスポーツ大会の有償通訳の仕事をしましたが、地元のボランティアの方々との交流は、これまで最も楽しかった経験のうちの1つです。今回は、ボランティアに応募するかどうか、私はまだ検討中ですが、こちらで経験を積んでおくと、東京オリンピックのボランティアでも採用されやすくなると思われます。

 

あと、地元自治体が独自で募集するボランティアもあるようです。私の地元の岩手県だと、開催都市の釜石市が年齢制限のゆるいボランティアを募集するようだし、キャンプ地になっているところでも、ボランティアまたは有償のスタッフが必要になるのではないかと思われます。この機会に経験したいと思っている方は、日ごろから新聞等でアンテナを張っておいた方がいいと思います。これから3年間は、ラグビーワールドカップ東京オリンピック大阪万博(まだ未定?)と、大きなイベントが続くので、色々な面で語学で活躍できる機会が増えそうですね。英語だけでなく、他の外国語が得意な人々にも大きなチャンスだと思います。

 

スポーツ大会のボランティアや通訳、本当にとっても楽しいです。ぜひ経験してみてください!

 

英語学習相談はじめました。先着3名様無料!(残2名)

詳細はこちらをご覧ください。