Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

桜の季節は外国人訪日のベストシーズン!(外国人向け桜の名所ビデオのリンク付き)

桜の季節は、日本を訪れる外国人が最も多くなる時期の1つです。桜の時期以外では、秋の紅葉冬のスキーシーズンがありますが、それらのシーズンは、冬はスキーが好きな国民と、雪を見たことがない人々という風に、国が限られている場合が多いです。しかし、桜のシーズンは、どこの国の人たちにも人気です。ただ、タイミングが合わず、あまり咲いていなかったり、散ってしまった後だったりすると、がっかりされる方々もいます。

 

でも、もし可能であればですが、日本は3月半ばから5月頭くらいまで、全国で桜の見ごろがあるため、ちょっと場所を移動すれば満開の桜を見られます、と伝えてみてもいいかもしれません。個人旅行とか、日本にある程度の期間滞在している等でないと、無理かもしれませんが、ある程度融通が利く日程の場合には、話してみてもいいかもしれないです。

 

今日、子供とお花見に行ったのですが、明らかに旅行者とみられる外国人の姿が結構見られました。東京とか京都など著名な観光地はともかく、岩手で今までこれほど多くの外国人を、お花見シーズンに見かけたことはありませんでした。開花時期の情報を掴んで、満開の場所を選んできているのかもしれません。欧米系は、もしかしてALT?みたいな人が多かったのですが、中国語らしき言葉を話している人や、東南アジア系とみられる方々も多くいました。

 

岩手日報でも、このような記事が掲載されていました。

 

いつ咲くのか予想しにくい所が困ったところです。でも、桜を見たら、喜んでくれること間違いなしです!上の記事は、岩手県に限ったことでなく、どこの国が多いかについては地域によって多少差があると思いますが、全国に当てはまることだと思います。名所を数か所回れるようにする、日程に柔軟性を持たせるなどの工夫をして、多くの人に喜んでもらえるようにしたいものですね。

 

外国人向けの桜スポットの紹介ビデオYoutubeで見つけましたので、興味がある方、英語の勉強をしたい方、ガイドのお仕事に生かしたい方は下記をご覧ください。No1は東北の桜の名所です。(外国時向けなので日本語字幕ありません)。

Top 10 Cherry Blossom Spots in Japan | japan-guide.com - YouTube

 

*英語学習相談はじめました!

詳細はこちらをご覧ください。