Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

英語の語彙を増やすには?-語源を使う-

昨日、中学生の娘が英語の勉強をしていた時、「三輪車は英語でなんていうっけ?」と聞かれました。多分一度教えているし、知っている言葉から答えの予想を付けて欲しかったので、すぐには答えずに答えが出せるような質問をしました。以下のようなやりとりがありました。

私:「三角のチーンってなる楽器なんていう?」

娘:「えっ?トライアングル?」

私:「そうそう。トライアングルって他にどういう意味ある?」

娘:「…三角?」

私:「じゃ、三輪車の3は何だと思う?っていうか前にもおしえたじゃん!」

娘:「えーっ、何だっけ?」

私:「tri-だよ。それで、自転車は?」

娘:「bicycle?」

私:「じゃ、三輪車わかるでしょ?」

娘:「えーっ!何、何?めんどくさー」

…となったので、答えを教えましたが、三輪車はtricycle 。tri-は3を表します。じゃ、一輪車は何というでしょう?unicycle (またはmonocycle) ですね。uni-は1を表します。このように、特に接頭語の語源、意味を覚えていると、単語の意味を予想することができるし、覚えるのももっと簡単になります。

・数に関する語源(語源そのままのつづりではないものもあるので注意)

1 を表す: uni-, mono-   例:unicycle(一輪車), monopoly(独占、専売)

 2を表す:bi-  例:bicycle(自転車)、bilingual (バイリンガル)bilateral (二か国間の)

3を表す:tri-  例:triangle(三角形)、tricycle (三輪車)、triceratops(トリケラトプス。3本の角がある恐竜)

4を表す:quadr- 例:quarter (4分の1)、quadruple(4倍)、quartet(カルテット・四重奏)

5を表す:penta-  例:pentagon (ペンタゴン・5角形)*大文字だとアメリカ国防総省の建物を意味します。五角形の建物なのでそう呼ばれています。

6を表す:hexa-, sex-  例:hexagon (六角形・ヘキサゴン)

7を表す:sept-  例:September (9月だが、昔のローマ歴では7月だった)septagon (7角形)

8を表す:oct-  例:octopus (たこ。8本足)、octagon (8角形)

9を表す: nona-. nove  例:November (11月。上と同じ理由から昔は9月)nonagon (9角形)

10を表す: deca-  例:decathlon (十種競技デカスロン)decade (10年)

仮面ライダーシリーズに、ディケイドというライダーがいました。平成ライダーが始まって10周年だったからだそうです。昨年通った通訳学校の学院長は、「中学校からこのような語源の学習を取り入れるべき」と話していました。また、最初に通った通訳学校の先生も、このような語源の話を何度かしていました。あと、私は高校時代アメリカに1学年いたのですが、その際に英語(向こうでいう国語ですね)の授業で、"30 days more powerful vocablary" という本を使って、語彙の学習をしました。その時に、この1から10までの数の語源を勉強しました。「やっぱり、どこの国の人も、語彙の勉強してなきゃならないんだなー。私ももう少し漢字練習真面目にやろう。」と思われました。これからも、語源については紹介していきたいと思います。