Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

今年を振り返って

今年は、変化の多い年でした。全体的にはいいことの方が多かったと思います。もちろん、大変なことや辛い事・嫌なこともありましたが、積極的に動くことで乗り切った感じでした。以下は主な出来事です。

 

・仕事量が増えた。

 ガイドの仕事が増えました。特にクルーズ船の寄港地ツアーが岩手でも行われるようになるなど、東北の港に船が入る回数が増えました。また、去年は入らなかったスルーガイドの仕事も一件入れました。

・グリンズアカデミーに本格的に参加を開始しはじめた。

 今まで単発か短期でしか通訳学校に通えず、悶々としていました。また、東京や仙台まで通うと、授業料だけでなく交通費もかなり嵩みます。去年春の講座の終わりの方と、夏の単発講座に出席させていただいたグリンズアカデミーに、1月から本格的に参加開始しました。オンラインで受講できるし、欠席しても動画が残っているので、本当に助かっています。

・東京にも部屋を借り、拠点を作った。

 岩手にはあまり仕事がないので、東京で2ヶ月間の仕事を受けた事をきっかけに、思い切って部屋を借りて東京でも仕事を始めました。その甲斐あって、仕事は去年より増えました。

・同時通訳が入った仕事をした。

 練習中の同時通訳が一部入っている仕事を始めて受けました。一部だけという話でしたが、蓋を開けてみたらほぼ全部同時通訳になってしまいました。ブースではなく、マイクで海外の方がつけているパナガイドに通訳の音声が入ると言った形でした。大変でしたが、何とかやりました。1日半でしたが、そのあと疲れて大変でした。

 

上記が大きな出来事としては主なものです。子供のことでは、学校の合唱団に音楽の先生のお誘いで入団することになり、運良く(練習もほとんど参加して頑張りましたが)東北大会まで出場出来ました。また、3月受験なのでそれで模試や学校の成績で、一喜一憂させられた一年でした。

 

やはり積極的な行動が、良い結果をもたらすことが多いと思いました。来年はまた今まで経験がない新しい事をはじめる予定です。来年も仕事にプライベートに頑張りたいと思います。