英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

もうすぐ英検1次合格発表。2次の準備できてますか?

先週から今週にかけて、翻訳の仕事が入り、その合間に講師の仕事をしました。今週末に入っていた仕事がキャンセルになっていたので、ゆっくり勉強や片付けをしようと思っていましたが、結構慌ただしくなってしまいました。週末と月曜はちょっとだけ休めそうです。

 

さて、もうすぐ英検1次試験の合格発表ですね。17日にオンラインで確認できるようです。自己採点で合格確実と判明して、すでに2次対策をはじめてる方もいるかもしれませんね。逆に、結果が出てから取り組もうと思ってる人もいるかもしれません。準2級くらいまでなら、それでも大丈夫かもしれませんが、2級以上の場合はその級に余裕で合格できる実力がある方々を除いて、普段から勉強していないと遅いかもしれません。でも、これからしっかり2次の練習をすれば、間に合う可能性も十分あるので、当日まで気を抜かずに勉強したいですね。

 

 以前このブログで書いた、2次対策のまとめです。

 junenglish.hatenablog.com

 

英検は、特に中・高校生にとっては入試に有利に働く資格です。しっかり練習して、一発合格目指しましょう。

 

また、もしご希望のある方には、練習の機会を提供します。英検2次の対策は、児童英語講師だった頃と、オンライン英会話講師の時に経験があり、各級で合格者を輩出しています。スカイプまたはズームを利用予定です。

 

1回でも練習しておくと、自分の弱点もつかめるし、本番で慌てずに済みます。詳細については15日夜までにブログで紹介します。また、大学入試や就職試験の英語面接対策にも対応します。よろしくお願いします。