Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

通訳、翻訳、ガイドの仕事で行ったことのある場所

今まで仕事で、色々なところに行きました。実は、元々それほど旅行には興味がなかったのですが、何故か仕事でいろんなところに行く羽目に?なりました。思い出せる範囲で揚げてみようと思います。

 

旭川、札幌、函館、小樽、ニセコ、青森、八戸、弘前男鹿半島(水族館)、小坂町、角館、秋田、田沢湖、大館、八幡平、二戸、久慈、釜石、宮古、大船渡、陸前高田、北上、奥州市、平泉、一関、名取、気仙沼、仙台、松島、福島、いわき、会津若松、郡山、宇都宮、東京、鎌倉、静岡、新潟、長野(苗場)、山梨(富士山)、金沢、京都、滋賀、奈良、大阪、岡山、広島、福岡、鹿児島…

国内はだいたいこのくらいだと思います。

 

あと、海外では、翻訳の仕事でアイルランドのダブリンに行きました。最新の技術なので、インターネットで送信したりしたくないということで、1ヶ月弱滞在して翻訳の仕事をしました。他に日本人が11名、台湾人が7名いました。最初イケメンの若者がいない…、と落ち込みましたが、おじさんたちが超面白く、仕事以外でも楽しくていい思い出になりました。仕事というわけではなかったのですが、仕事で知り合った人たちを訪ねて、シンガポール、マレーシア、モルディブに行ったことがあります。

 

結婚せずにシングルマザーになり、新婚旅行などにも行ったことがなく、旅行に連れて行ってくれる旦那さんもいませんが、そのかわり、仕事が私をいろんなところに連れて行ってくれました。仕事に感謝?ですかね。

 

連休中か、その前後には、子供を連れてシャンシャン見に上野動物園行きたいです。