英語通訳・翻訳・ガイド・講師 Junのブログ

東北を拠点に英語通訳・翻訳・通訳ガイド・英語講師のJunが、英語・教育・手芸などについて発信します。

明日は英検2次試験A日程

明日は(というかもう今日ですが)英検2次試験ですね。受験される方の中には、準備万端整っている方、全く勉強できなかった方等いると思います。全く何もしてないという方が、今からでもできる事はあるでしょうか。

 

私は英検のウェブサイトの、各級の「バーチャル2次試験」を一度でもいいから見ておくことをお勧めします。流れがわかっているだけでも、緊張の度合いがだいぶ異なると思います。また、どう振る舞うかが分かると、態度の評価が上がるかもしれません。これだけでもいいからやっておきましょう。

 

試験が午後からで、少し時間があるという方は、過去問を見て少し練習してみるといいのではないかと思います。自分なりにポイントはどこなのかを考えて、対策を立てましょう。このブログでもポイントを紹介していますので、時間がある方は参考にしてみて下さい。

 

あと心構えですが、最後まで諦めないようにしましょう。勉強不足でも、もしかしたら合格するかもしれません。少しでも可能性があるなら、絶対合格するという気持ちで挑むようにしましょう。

 

コロナウィルスの関連で、何か指示があったりするかもしれませんが、落ち着いて対応すれば問題ないと思います。日曜受験する皆さん、頑張って下さい!また、B日程で受験する方々は、まだ時間があるので、今から準備しておきましょう。