Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

1月の振り返り

1月の仕事その他に関する振り返りです。

 

下旬から社内通訳翻訳の仕事が始りました。それまで仕事が入らないのではと思って、語学と全く関係ない、学生さんがやるような単発でできる単純作業系の派遣に登録しました。1日だけ単純作業の仕事に入りました。チョコレートのパッケージにシール貼る仕事でした。実は単純作業嫌いじゃないので、いつもと違った仕事で新鮮でした。溶け防止のためか、作業場が寒かったのがちょっと困りました。

 

幸いその後テレビ局関係の仕事が入りました。局に行って、音声聞いて訳すのと、リサーチ&インタビューその後音声訳する仕事をしました。あとは仕事に関しては、社内翻訳通訳と、語学講師をしました。

 

家の整理整頓はまだあまり出来てないし、会社の寮の方も要整頓ですが、少し紙類を整理しました。子供の受験間には何とかしたいと思っていましたが、受験後になりそうです。

 

今月読んだ本:

もっと読めるかと思いましたが、移動その他で時間が取られ、思ったより読めませんでしたが、移動時にはオーディオブックを聞けばいいという事に思い至りました。

・グリッド やり抜く力(日本語版) 最後2章残り

・Grit (英語版オーディオブック) 読み(聞き)終わり。乗り物の中で本を読むと気分が悪くなる体質なので、オーディオブックにしました。

ストックビジネスの教科書

カセツウのメルマガで紹介されていた本。これも最後の方ちょっと残ってます。早めに読み終わりたいです。副業を考える上で参考になる本だと思います。

 

真面目な本以外の雑誌などでは、つい買ってしまったのが「キングダム」最新刊😅。入りこんでいるうちにすぐ読み終わりました。30巻くらいで止まっていたのを思い出し、アマゾンで検索してサンプル読んだ後、どうしても読みたくなって買ってしまいました。他の巻も読みたくなりましたが、仕事に慣れるのが優先なので、ゴールデンウィークにしたいと思います。その他手芸本と雑誌も数冊読み(見た?)ました。

 

子供は自分でお弁当を作って学校に行って、帰りは塾の自習室で勉強して来てるようです。時々YouTube見てるようですが、少しは息抜きもあった方がいいのかも、と思い見過ぎないよう気をつけて、とだけ言いました。

 

仕事と勉強その他雑務に追われて、書けずにいました。ちょっとでもいいから継続したいと思っています。