Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

今年初通訳講座

今日通訳講座のグリンズアカデミーに、出席しました。今回はある程度準備に時間が取れた事もあって、気分的に落ち着いて参加できました。やはり楽しかったです。

 

最初スプリットアテンションの訓練をしました。シャドーイングしながら数字を書くのが難しく、あまり多く文字をかけませんでした。でも、楽しかったです。同通練習は、事前にグリットを日本語と英語で8割くらいのところまで読んだ(聞いた)のと、プレゼンのビデオを二度ほど見てメモ取ってみたので、気持ち的には多少余裕がありました。そのためか、普段焦ってるように聞こえるとよく言われるのですが、今回は落ち着いていた、とパートナーの方に評価していただけました。本番もそうですが、やはり事前準備をしていると、焦らずにできるようです。

 

しかし、内容的には課題は多く、あれそれそのなどの言葉が多い、細かいところが落ちた等いろいろあり、まだ要練習という感じです。単語の転換が遅い時があり、そうすると追いつかなくなって、細かいところが落ちてしまうのだと思います。これから克服して行きたいです。

 

課外授業で行った逐次通訳は、トヨタの社長さんのCESでのスピーチが参考資料で、Woven  cityに関するスピーチをクラスメートが作り、それを逐次通訳するというものでした。Woven cityの構想ですが、実現したらすごいと思いました。社長さんのスピーチの中で、ケビン・コスナー主演のField of dreams のセリフを応用した言葉があったりして、社長さんは映画が好きなのかも、と思いました。私も機会があれば、Woven  cityに行ってみたいと思いました。videoはYoutubeで見れます。

https://youtu.be/NME7pGh-7rk

 

勉強は苦しいもので、苦しくなければ勉強ではないという考えがあるようです。確かにそういう練習もあります。しかし、私にとっては楽しい部分も多く、だから続けているとも言えます。8割出席を目標に頑張ります。