Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

私立高校入試合格、しかし…

娘が第二志望の私立高校に合格しました!一般も特待生試験もどちらも合格し、特待生の方は学費免除の割合が、併願では1番大きいカテゴリーに該当したようなので、ホッとしました。あとは第一志望の公立入試に向けて、頑張ってほしいです。

 

しかし、昨日返却された塾の実力テストの結果がイマイチ。数学の時間にお腹が痛くてトイレ行きたくなったのを我慢していたとかで、数学がいつもより点数が低くなってしまいました。確かテスト終わった時もそんな話してた記憶があるので、仕方がないと言えばそうですが、出来る人はそれでももっと出来るのでは?と思うと私の方が不安になりました。

 

しかし、本人はあまり気にしていないようで、メンタルが強いのかのんきなのか鈍感なのか、と言う感じで「大丈夫でしょ」などと言ってます。学校の実力テストはまあまあの出来だったので、それもあるのかもしれませんが…。私がこれから社内通訳翻訳の仕事に入るので、平日あまり面倒見れなくなるのが心配なのですが、子供は帰っていない方がいいとか言ってます。そばであまり心配してゴチャゴチャ言われると帰って困るのかもしれません。

 

あと2ヶ月切ったので、あの時Youtubeばっかり見てるんじゃなかった!などと後悔しないよう頑張ってほしいです。