Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

オーディオブックで聞く(読む)

参加している通訳講座の今期初回のテーマが、Gritということで、事前の勉強のため本を買いました。日本語の翻訳本の方は以前買って、途中まで読んでそのままにしていたものがあったのですが、持ち運びやすいよう電子書籍版を日本語と英語版で購入しました。東京と盛岡を行き来して仕事しているのですが、移動時に読みやすいから、と思ったことも電子書籍版を購入した理由の一つです。

 

しかし、購入ボタンを押してから、まずいことに気がつきました。新幹線より高速バスの方が安いので、高速バスでの移動も多いのですが、バスの中で本を読むと気分が悪くなってしまうたちなのです。そこでひらめいたのが、オーディオブックの活用でした。早速購入して、オーディオブックで読み(聞き)はじめました。新幹線の中と寝る前に聞いたら、4章まで進むことができました。念のため日本語の方でも確認するようにしています。日本語版の方は例がいくつか割愛されていることに気づきました。英語の方も気になるところは文字で確認するようにしていますが、基本英語の音がメインです。

 

読んでいるのは、著者のアンジェラ・ダックワースさんご本人です。日本だと著者本人が自分で読むのは珍しいんじゃないかな?と思いますが、欧米ではよくある事のようです。以前オバマさんの自叙伝の本とCDを買った時にも、本人の朗読でした。

 

文字の本だと何となく億劫になってしまったり、何かしながら、というのが難しいですが、オーディオブックだと、家事の合間や掃除しながら、移動しながら、運転しながら、通勤中になど、何か別の事をしている最中にも音楽感覚で聞くことができて、便利だと思います。バスの中でも、気分が悪くなることはありません。明日もバスに乗る予定があるので、バスの中で聞こうと思います。乗ってる時間が長いので、かなり進むのでは?と思います。今夜ほとんど起きてるつもりなので、途中寝ないように気をつけます。

 

以前参加した通訳講座の講師の方も、家事の合間にオーディオブック流しっぱなしにしていると、おっしゃってました。また、英語力の向上のために、オーディオブックを活用する事を勧めている方は他にもいます。実は私もめいろまさんという方が、Twitterでオーディオブックを勧めているツイートを見て、今回購入することを思いついた次第です。もし、英語の本を読みたいがなかなか読み進められない、移動時間を有効活用したいという方がいたら、オーディオブックを試してみる事をお勧めします。