Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

私立高校入試2日目終了

今日は2日目の一般入試の日でした。昨日は3科目でしたが、今日は5教科で本人の話では数学がちょっと難しかったけど、後は「できたと思う」とのことでした。本人の感想なので、正直ちょっと心配ですが、苦手の理科も「本人の話では」できたと思う、ということです。今日の一般入試は、全体で4000人近く受験して、同じ塾に通ってる子だけでも昨年度は900人以上合格してるので、まず落ちるということは無さそうです。

 

以前は、女子の第二志望というと私の母校を受験する生徒がほとんどでしたが、10数年前からうちの子供が今回受験した私立が岩手では主流になりました。今でも私の母校を選んで受験する女の子も結構います。カトリック校で東京の姉妹校がお嬢様学校で聞こえがいいのと、英語教育に昔から定評があること、後は上智大学キリスト教系の私立の推薦制度が充実してること、地元の医学部や国立大に一定数入学してることなどが理由だと思います。

 

ただ、やはり最近はこちらの共学の方に押されがちです。うちの子供も、女子高はいやだと言って共学を選びました。スポーツにも力を入れており(うちの子供には関係ありませんが)、特にスキーのジャンプでは、小林兄弟を輩出してます。以前はあまりこれと言って特徴のない学校だったのですが、経営者の理念と戦略のうまさで、ここ10数年で県内私立のトップ高になったところです。他にも県内私立で私が東京に滞在していた十数年の間にうちに、いい意味で全く様変わりしてしまった高校がいくつかあり、学校も経営戦略は大事だなと思わされました。

 

とりあえず、私立終わってホッとしました。後は第一志望のみになりました。受かっても落ちても納得いく受験になるように、頑張って欲しいです。