Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

私立高校受験初日終了

高校入試が始りました。第二志望の私立の入試の初日でした。初日は特待生希望者の受験日なので、3科目のみでした。夜は早めにベッドに入ったのですが、「あまりよく眠れなかった」そうです。その割には朝は落ち着いていて、元気に家を出て行きました。

 

うちに戻ってきてから感想を聞いてみたら、問題は難しかったそうです。特に数学がちょっと難しかったとのことですが、英語はできたと思うし、国語はまあまあ、ということでした。家庭の経済状況だけでなく、学力も重要視する種類の特待生に応募したので、問題は普通の入試問題より難しいのだそうです。でも、教室には同じクラスの子供たちが多かったそうで、そのためあまり緊張しなかったとのことでした。

 

顔ぶれを聞いてみたら、学費安くしてもらう必要あるの?と疑問を感じる子も結構いましたが、やはりどこの親も今後のことを考えると、少しでもお金はかけたくないのかも知れないと思いました。

 

うちに帰ってきてから、明日も試験があるのにYoutubeでボカロ曲やお気に入りのYoutuberの音楽を聴くなどしてましたが、疲れたのか眠ってしまっていました。一度起きて勉強するのかと思ったら再度寝てしまいました。レベル的には明日の方が簡単だからかもしれませんが、やはり結構のんきだな、と思いました。でも、私の妹が、とても成績が良かったのに気が小さくて神経質な性格で、高校入試前に前日から緊張して腹痛を起こし、結局落ちてしまったということがあったので、そういう風な子供だったらどうしようかと心配だったのですが、度胸はあるようなので、ホッとしました。単にのんびりしてるだけかもしれませんが、気持ちにはなぜか余裕があるようなので、よかったです。私の方が心配でやきもきしてるかもしれません。

 

入試では、こういうメンタル面も結構重要なので、第一志望の時も落ち着いて受験してくれたら、と思いました。明日も同じ高校の一般入試なので、頑張って欲しいです。