Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

今年はこんな年に!

去年も今年達成したい事について書いていました。最初にそれらが達成できたかどうか、検討したいと思います。

 

「達成したいこと・心掛けたいこと」として、5つ書いていました。達成度を%で書いてみます。

1 首都圏に拠点を持つ 100%

2 仕事を拡大する 80%

3 家庭生活を快適にする 30%

4 体重を減らす 20%

5 趣味を仕事にしてみたい 0%

1は東京に部屋を借りたので100%、仕事も新しいエージェントに登録したし、昔登録したところに再度連絡取るなどして、ある程度は拡大出来たとおもいます。3は東京の部屋は快適ですが、盛岡の家は相変わらずだし、子供部屋を整えられませんでした。体重は一時期よりちょっとだけ減ったかもしれません。趣味はほとんどする時間がありませんでした。

 

全体としては達成率65-70%くらいだったと思います。これを踏まえて、今年は以下のような事を目標にしたいと思います。

 

得意分野を最低2つ作る

1月下旬から、県内にある大手企業の製造拠点で社内通訳翻訳の仕事をする事になりました。その仕事と、あと何か今までやってきた仕事のうちで興味を持てるものや回数が多かったものを最低1つは得意分野にしたいと思います。

 

通訳(グリンズ)講座出席・課題提出80%以上

もともとお稽古ごとや通いの通訳学校などは滅多に休んだ事がなく、いつも90%以上出席してましたが、準備が必要な通訳やガイド、急な翻訳の仕事などが入ると、どうしてもそっちに気持ちが傾いてしまい、私的な勉強や趣味はなかなか手が出せないこともありました。また、次の仕事が心配になり、つい仕事探しの方に力が入ってしまうこともありました。今年は仕事が安定しているので、もうちょっと落ち着いて勉強できるのではないかと思います。

 

検定試験を受ける

最近英語関係の試験をあまり受けていなかったので、今年は何か試験を受けようと思います。具体的には、発音検定、TOBIS、技術英語検定TOEICなどの受験を検討しています。

 

子供や自分の生活環境を整える

これは昨年からの持ち越し案件です。東京の部屋はある程度過ごしやすくなっていますが、自宅が放ったらかし状態の上に、机とパソコンがあるところが夏暑く冬寒すぎるので、改善したいです。また、子供も今まではテレビがある茶の間で勉強してましたが、もう高校生になるので、個室で落ち着いて勉強できるようにしてあげたいと思ってます。

 

体重を減らす

最近洋服が減った…と思ったら、ちょっとキツくなった服がたくさんある事を思いだしました。特にスーツ類。また着られるようにした方が安上がりだし、最近血圧が上がり何よりも健康のために良くないので、少し痩せようとおもいます。昨年の一時期より少し減ったので、目標-5kgにします。

 

本を読んだり仕事以外の趣味にも時間を使う

売りものにするのは難しいかもしれませんが、去年時間があまり取れなかった趣味にも時間を使いたいと思います。理想は自分の服1/3が手作りですが、ちょっとでもいいから何か着られるものを作りたいと思います。また、最近あまり本を読んでいなかったので、英語でも日本語でも本を読むようにしたいです。英語の本も入れて、1ヶ月3冊ぐらいを目安にします。

 

また来年の年末に、達成度をチェックしてみたいと思います。