Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

ガイドの仕事の広げ方

東北では仕事が少ないけど、ガイドの人数も少ないので、仕事が全く回ってこないということは、新人さんでどう動いたらいいかわからない、という人以外はほとんどないと思います。逆に東京など、首都圏や関西の方の通訳ガイドは、仕事もあるけど人数も多いので、仕事が回ってこない、ということもあるようです。

 

そういう場合には、純粋なガイドの仕事だけではなく、広く周辺の仕事まで枠を広げてみてはどうでしょうか。ガイドの仕事関連だと、ホテルと空港間の送迎、イベント会場への送迎と付き添い、博物館などでのガイド、クルーズ船の案内、バス載せ込みスタッフなどの仕事もあります。

 

また、語学力が高ければ、簡単な通訳、観光分野の翻訳、国際会議やスポーツ大会のスタッフの仕事なども対応できると思います。語学講師もできるのではないでしょうか。また、旅程管理資格があれば、日本人対象のガイドの仕事もできそうです。これは、ガイドの仕事にもいい影響を及ぼすかもしれません。

 

ガイドだけしかやりたくないというなら別ですが、そうでないならもう少し範囲を広げれば、仕事や収入も増えると思います。