Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

もうすぐ高校入試

娘が中三で、あと約1ヶ月で私立高校、3月は本番の公立高校の入試です。首都圏や関西方面の大都市と違って、東北地方では通常私立は滑り止めで、公立の昔からの名門校が第一志望になっている生徒が多いと思います。公立名門校のいくつかが、その県で学力トップということになります。

 

今日、3者面談があり、受験校をはっきり宣言して決めました。うちの子供は、基本真面目なのですが、教科によってやや成績にムラがあり、また、体育全然ダメ、技術家庭がやや苦手と、4教科がそれほどいいわけではありません。そのため、内申点が今一歩で、それが心配の種です。

 

私が受験した時代は、内申点は今ほど重視されていませんでした。今は内申点と当日の点数、面接の点数を足したものが、その子供の受験結果ということになるようです。テストと内申点の配分は、その学校によって異なるようで、トップ校だと、何割かは当日の成績重視で合否を決めるようです。

 

うちの子供は結構のんきで、のんびりした顔を見ていると、私もあまりきつく言えなくなってしまい、2人とものんき、みたいな感じになってしまっていました。今日の面談で子供はそのまんまですが、私の方がヤキモキした気分になりました。少し必死になってくれーという感じです。

締めるところはしめて、私立高校入試に臨ませたいと思います。