Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

地方で通訳翻訳の機会があるのは?

地方で通訳翻訳のチャンスがあるところと言えば、まずは自動車、精密機器、機械、家電製品などの関連の工場でしょう。大手企業の製造部門であることも多く、地方では1番チャンスがあるところかも知れません。時給もその地方の平均よりはかなり高い場合が多いと思います。ただ、首都圏の水準に比べると低いので、東京並みの料金はあまり期待できないことが多いです。それでも、数少ない地方の通訳翻訳のチャンスなので、機会があれば逃さずやってみた方がいいと思います。時々首都圏並みの時給のこともあります。

 

それと、発電関係も割とあるのではないかと思います。○○電力という名のつくところだけでなく、最近では再生可能エネルギー関連の仕事もあるかもしれません。私も太陽光と地熱は、何度か仕事したことがあります。

 

あとは大学関係。大学での講演会や、留学生の視察旅行などで通訳翻訳の機会が時々あります。モニターツアーに留学生が借り出されることもあるのでガイドの需要もあるかも知れません。

 

自治体も通訳翻訳の機会があると思いますが、これは自治体によって、日本人通訳を置いているところと、そうではなく海外の国際交流員に頼っているところがあります。日本人通訳や職員兼通訳がいてもお飾り程度で、なぜか海外の方にだけ頼っている所もあります。海外とのプロジェクトでも大勢の外国人を置いているのに日本人は雇ってない都市も結構あって、疑問に思うことがありますが、ちゃんと外国人日本人半々くらいで、日本人も本格的に通訳の仕事をしてる地方自治体もあります。そういう所なら応募してみる価値はあると思います。

 

たいていこういう所の求人は、その地方にある大手派遣会社の支社、ハローワークなどに出ていることが多いです。地方の通訳翻訳エージェントは、単発や高度な仕事は来ると思いますが、継続的に毎日通勤するようなタイプの仕事は、人材派遣会社に問い合わせた方が、来る確率は大きいと思います。