Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

3ヵ月のご無沙汰です!この間の仕事その他の状況について

3ヵ月放置してしまいました(^^;)。大きなイベントに関わる仕事をするなど、忙しく過ごしているうちに、こちらの方が手付かずになってしまいました。

以下のような仕事をしていました。

・大規模国際会議事務局スタッフ(9月第一週まで)

 8月末の会議終了までとても忙しく、勤務時間も長時間に及びました。

・金融関連企業社内規定翻訳

・RWC関係レセプションの誘導スタッフ

・RWC会場ゲート付き通訳

・高校生向け講演会およびワークショップ講師

・工場監査通訳

・RWC観戦外国人団体長期ツアー

・RWC関連送迎・アテンド業務

・国際会議サポートスタッフ

・素材翻訳(テレビ局取材ビデオ素材の翻訳)

・英語講師(TOEIC800前後、準1級レベルの皆様)

 

だいたいこのくらいですが、そのほかにも、こちらには書けない業務などもありました。11上旬まではとても忙しかったのですが、自分のスケジューリングのまずさのため、仕事がバッティングしてうまく入らなかったり、悪天候のためガイド業務がキャンセルになったりして、先週後半から今週は、講師の仕事や研修に参加したり、子供の学校行事に参加するなどしていました。

 

ブログのアクセス数をチェックしてみたところ、やはり英検の前後は、英検対策のページのアクセスが多くなっていました。子どもの同級生の話や、以前教えていた子たちの話を聞いてみると、まったく準備せずに挑んだ生徒さんも多かったようです。せめて、英検のサイトのバーチャル二次試験で試験の流れをチェックするだけでも、結果が違ってくるのではないかな、と思います。ぶっつけで試験に臨むのは、よほど自信がない限りやめた方がいいと思います。今回は、うちの子供は受けませんでした。高校に入ったら、2級から再度挑戦したい、とのことでした。

 

しばらく放置してしまいましたが、また有益な情報を提供していきたいと思います。よろしくお願いいたします。