Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

中3の娘、英検準2級合格しました!

中学3年の娘が、無事英検準2級合格しました。しかし、2次はぎりぎりでした(^^;)。私が2次の勉強をしようと言ってもあまり乗り気でなく、多分1回私と練習して、あとは私がこのブログに書いた注意点を読んだだけだったと思われます。今日ネットで結果を見たのですが、結構危なかったです。やはり、合格を確実にするには、もうちょっと練習をするべきではないかな、と思いました。

 

しかし、実は筆記の方は結構いい成績で、1つ上の級、2級の合格者の平均を超えていました。なんだか、典型的な「読み書き優位の日本人学生」になってしまってます。こちらの方の勉強は、自分から進んで「勉強するから本買ってくれ」などどいいます。高校に行ってから、コミュニケーションを取ったり、話したりする方も興味を持ってくれることを願ってます

 

今の中学生だと、英検準2級取れる子はそれほどめずらしくないので、英検2級に挑戦させようか?などと私の方で欲が出たりするのですが、1次が受かったとしても、2次が多分かなり難しいと思うので、これは本人がやる気があれば、ということにしたいと思っています。入試が終わって、高校に入ってからでもいいかな、と言う気もするし。

 

小さい頃から上手くおだてたり、載せたりして、中学校で準1級などを取らせるのも、否定しません。それはそれで、親の愛情だなと思います。うちの子供は、私が仕事のためあまり見てやれなかったので、自分の自主性にまかせよう(それしかできなくなった)と思っています。英検はなぜかやる気があるようなので、高校卒業までに準1級が取れれば、と思っています。

 

7月20日、ウェビナー「地方で英語(語学)で稼ぐには?」10名以上の方々からお申し込みいただいておりますが、まだ受けつけしています。詳細は、以下をご覧ください。

 

junenglish.hatenablog.com