Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

酒蔵見学通訳研修 無事終了!

7月13日、盛岡市の「あさ開酒造」にて、酒蔵見学の通訳研修を行いました。近年外国人の日本酒に関する興味が高まっていて、酒蔵見学の通訳の機会が東北地方でも増えているため、本日の研修を企画しました。

 

今回は、岩手県の高校で長年教鞭を取られている、アメリカ出身のDean Rutler 先生に参加していただき、各自の通訳のパフォーマンスをネイティブ・スピーカーの観点から評価していただきました。

 

あさ開さんでは、昔ながらの手作りの酒造りと最新の機械による酒造りが並行して行われており、酒蔵の見学には理想的なコースになっていて、実際、海外からバイヤーが岩手に来た際には、見学先として外せない酒蔵となっています。

 

あさ開の日本語ガイドの方の説明を通訳者が訳して、Dean先生が適宜質問し、その質問も通訳者が訳していき、終了後全体的な評価と個別アドバイスをしていただくという方法で進めました。

 

あさ開さんには、酒蔵の後物産館での試飲や、お酒の商品の説明もしていただくなど、全面的に協力していただきました。また、内容の録音も許可して下さり、本当にありがたかったです。ご協力いただき感謝いたします。

 

研修の様子です。

f:id:junEnglish:20190714013741j:image

盛岡市だけではなく、宮城、山形からも参加があり、大変熱心に研修に取り組んでいただきました。皆さんから、「大変よかった」等の感想がありました。以下宮城の参加者の方からのご感想です。

 

「今日のレッスンの感想です。まずネイティブに自分のパフォーマンスを見てもらえるので、発音や文法的エラーも指摘してもらえる。外国人視点での注意点を教えてもらえる。他の人のパフォーマンスを見て学べる。実施訓練なので、緊張感がある。などなどいいところがいっぱいありました!」

 

皆さんからの感想を聞いて、企画して本当によかったと思いました。またこういう企画を考えていきたいと思いますので、機会があったら、ぜひご参加下さい。