Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

明日(今日?)は英検2次!

明日はB日程の英検2次試験ですね。皆さん準備はできているでしょうか。今仕事で出張中ですが、その前に子供に準2級のポイントを説明し、気を付けるべきところを教えてきました。やはり、5人の動作を英語で説明するところでうまく答えられない方が多いと思います。

以下がポイントです。

・かならず現在進行形で答える。

・時々2名が動作している(握手してるとか)場合があるので注意。

・カートを押す・引く、服を着る・脱ぐ、握手する、物を置く、掃除する、乗り物に乗る・降りる、植物を植える、料理する、物を積む・おろす、犬の散歩(犬と一緒にあるく)、犬ではなく人間の散歩、ランニング等がよく出るので単語チェックしておく。

 

その他の級のポイントの解説も過去記事にありますので、ご覧ください。あと、TOEICが大学入試共通テストから撤退したそうですね。もしかすると、英検が採用されることになるかもしれませんね。重要性が増す可能性大だと思います。いずれにせよ、特に学生さんにとっては、英検が重要な試験であることは間違いないと思います。

 

7月に企画したイベント2つ、「地方で英語で稼ぐには?」「酒蔵通訳演習」おかげ様で皆様からお申し込みをいただいております。「地方で・・・」の方は、生徒さんを除いて8名、「酒蔵・・・」の方は3名お申込みがありました。ありがとうございます!酒蔵の方は、遠方の方は参加が難しいかもしれないので、岩手県内や近県の方にお勧めです。また、ウェビナーの方は、地域を問わず参加していただけますので、ぜひご検討ください。詳細は、過去記事をご覧ください。

 

よろしくお願いいたします。