Junの英語学習ブログー英語通訳・翻訳・ガイド・講師ー

日々の仕事や自分の英語学習について、英語学習経験に基づく英語力向上・資格取得お役立ち情報

楽しみながら学ぶ

先週末ごろからのどが痛みだし、高熱が出たので病院にいったところ、インフルエンザと診断されました。今日まで外出できませんでしたが、多少のどの調子がまだ悪いですが、だいぶよくなり、明日からは多少外出可能になります。

英辞郎によると

インフルエンザが流行している。

The flu is going around. または There is the flu going around. 

とのことです。もしかして、岩手で結構流行ってるかもしれません。

 

高熱ではないものの、まだ微熱があり、気分がイマイチすぐれなかった時期時には、Netflixで映画を見ていました。英語の勉強にもなるので、基本英語音声で字幕ありかなしで見てました。あまり頭を使わなくてもいいようなもの、ホラー映画とかターミネーターのようなアクションを中心に見ていました。

なんとなく懐かしい感じがしたこともあって、アニメ版のウルトラマンを見ることにしました。でも、ウルトラマンは日本がオリジナルです。また、ところどころ設定に無理があったり、実写版とは設定も違っていて、「やっぱり子供っぽかったかな。時間の無駄だったかも。」と思ってみるのを途中でやめようと思ったのですが、だんだん面白くなってきて(やはり気になる点はありましたが)やめられなくなってきてしまいました。そこで、音声をチェックしてみたところ、英語音声があったので、英語音声で字幕も英語にしてみました。字幕の方は、離してる英語と違ってる部分もあったので、途中で消しましたが、「時間を無駄にしているのでは?」という罪悪感は消えました。それなりに面白かったし、漫画が原作とのことで、漫画だともっと詳しいストーリー展開になっていて、設定に無理があったりなんか突拍子がないような感じも少ないのかも、と思いました。

 

勉強なのか趣味なのかわからないような勉強方法を取り入れると、勉強が楽しくなってくると思います。英語カラオケも楽しいですね。Youtubeでも、意外な日本の番組に英語の字幕がついていたりします。何か自分の趣味を英語でやってみるのは、おすすめの勉強法です。